マンチェスター

イースト・ランカシャー鉄道乗車

2017年7月30日




マンチェスター、メトロリンクのビクトリア駅から「Bury駅」へ

ビクトリア駅
メトロリンクの「ビクトリア」駅の向い側に「アリーナ」があります。2017年5月22日にテロがあり、23名が犠牲になったところです。

係員にその場所で哀悼したいのだと伝えると、現在は閉鎖されているとのことでした。花束は? 撤去されました。

ビクトリア駅前の標識



「Bury駅」からイースト・ランカシャー鉄道の「Bury Bolton Street駅」まで徒歩5分
「ビクトリア」駅から終点の「Bury」駅まで約30分でした。
そこから写真のイースト・ランカシャー鉄道の「Bury Boton Street」駅まで、5分。駅前に大きな地図があるので迷いません。

往復切符、10ポンドでした。

プラットホームは階段を下りたところにあります。



博物館
駅員に「次の列車まで時間があるので、博物館を見たら?」と。
駅舎を出て、道路の反対側に初期の蒸気機関車などが展示してありました。



プラットホームで!



乗客が集り始めました!
19世紀か20世紀初めのプラットホームもこのような感じだったのでしょうか。



乗車
いい雰囲気です。
乗客も楽しそうです。まるでシャーロックホームズの登場人物になったような気持ちになります。

左の写真は貨物車(?)。床にひびが入っているのが、時代を感じます。ここには何も積まれていませんでした。



途中駅



「Rawtenstall」駅に到着!

片道、約20Kmです。

観光客が機関車に乗せてもらっていました。いいな。

帰途、機関車は後ろ向きで牽引します。

機回し中の蒸気機関車



「Bury Bolton Street駅」へ戻る!

プラットホームで!

列車の運行は毎日ではありません。要注意。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
■ 海外の鉄道乗車記録
inserted by FC2 system