マンチェスター

マンチェスター・ユナイテッド スタジアム・ツアー

2017年7月31日





メトロリンクで「オールド・トラフォード」駅へ
最寄り駅の「オールド・トラフォード」は郊外に入った地域にありました。メトロ・リンクの駅を降りると、スタジアムまで歩く案内がありますので、迷うことはありません。

駅から約10分歩きました。7月下旬だというのに寒い。風が強いから余計に冷たく感じます。やがて、巨大なスタジアムが見えてきました。

スタジアム・ツアーの受付は午前9時30分からと、スタジアムの案内人。しばらく待って、10時のツアーに参加できました。18ポンドです。



スタジアム・ツアーの切符




博物館

朝、10時のツアー開始まで、博物館を見学しました。
勢いのあったころの日本企業名が入ったユニフォームが展示されていました。

10時発のツアー開始前に、中国人だけのツアーが2チームも出発。50人一組のツアーでワンワン騒ぎ、興奮している。

ワタシが参加した組はウエールズ、アフリカ、ポーランド、ブラジル、中国(10人)の30人ほどでした。



ドレッシング・ルーム
ツアー出発間に、ガイドが「マンチェスター・ユナイテッド」のほかに好きなクラブは?」と問うので、数人が好きな自国のチームを答えていました。
「あなたは?」
指名されたので、「浦和レッズ?」と。
「聞いたこともないないな」
ここで皆がどっと笑いましたよ。





ベンチ・サイド


客席の赤と芝生の緑が鮮やか。
観客席に声がよく反響する。



スタジアム・ツアーが終わって
ツアーは2時間と少し。
芝生には触ることができませんでしたが、ピッチのすぐそばに立つことができきました。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
■ 海外のサッカー場訪問・サッカー試合観戦
inserted by FC2 system