コルシカ航路

イル・ルッス ⇒ ニース

2014年8月10日




イル・ルッスの埠頭
午前8時発のコスタ・フェリーに乗船するために、荷物を引きずって埠頭まで歩く。すでにフェリーは到着していた。

朝日は逆光になって、写真が黒ずんでしまいました。ニースまでの乗船時間は4時間です。



乗船
ターミナルでeチケットを提示して、荷物を預け、切符を貰う。座席を予約しておいたので、その切符も。徒歩で乗船する客は少なかったな。



朝食、レストランへ

ビュッフェ形式だと、手当たり次第に皿にのせてしまう。
乗船後、すぐカフェテリアへ。
朝食がまだなので、コーヒー、ジュース、パン、ソーセージと皿に乗せる。たまご料理は別に調理してもらった。

従業員はとても愛想がいい。コスタ・フェリーってイタリア人の従業員なのかな。早速、海を見ながら朝食。景色が何よりのご馳走です。



イル・ルッス出港


食事が終わったころ、出港となった。アジャクシオの町が見える。






ニースへ
フェリーはすぐに速度を上げて航行する。
甲板にいると太陽で暑いのだが、船内は冷房が寒いくらい。快適だった。



シート
予約した座席でひと眠り。シートは大きく、気分はいい。



ニース近し!
フランス本土が見えてきた。
ずっと甲板で景色を見ている客もいる。たった4時間の船旅だ。



ニース埠頭着岸



下船
下船して、バス乗り場へ。
だが、ニース駅行きバス停が見つからない。
「ニース駅へ行くのなら、トラムの方が便利だよ」
男性がトラム駅の方角を教えてくれた。その通り、簡単だった。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
■ 世界のクルーズ、国際航路 目次
inserted by FC2 system