コルシカ鉄道

アジャクシオ ⇒ イル・ルッス

2014年8月9日




アジャクシオの朝


ホテルのテラスから



太陽がのぼり始めた。
フランス本土からやってきたフェリーだろうか。



朝食、Hotel du Golfe
ホテルは朝食込み。コーヒー、ジュース、パンという朝食。コルシカ鉄道に乗車するため、慌ただしい朝食となった。



コルシカ鉄道、アジャクシオ駅

アジャクシオ駅
7時過ぎにホテルを出発した。駅に到着したのは7時20分。駅はまだ開いていない。待っている人に尋ねると、開くのは7時30分とのこと。

イル・ルッスまでの切符を求める。1人22ユーロだった。コーヒーを買って乗車したかったが、カフェは開店していない。
バスティア行きの車両は新しかった。コルシカ鉄道には古い車両であって欲しかった。旅人のエゴですが。



海沿いを走行
客は7割程度埋まっている。
列車は海岸線をしばらく走行する。とても美しい風景だ。やがて山の中に入り、かなりの急勾配登る。。



山中へ

険しい山の中に入ってゆく。

小さな駅で停車





小さな駅
山中の小さな駅、ひとつひとつ停車してゆく。乗車する人もいないし、降りる人もいない。



乗り換え、Ponte Luccia駅
乗換駅に10時16分に到着。乗車した列車はバスティアまで行く。すでに10時25分発のバスティアから来たカルヴィ行きが待っている。

乗り換えた車内は満員。通路に立ったまま、1時間20分乗るのかと思うと、うんざりしてくる。



イル・ルッスへ

こんな状態です。

途中駅で。満員で乗車できなかった人たち



海岸へ向かって走行


列車は坂道をぐんぐん走って海に向かう。



イル・ルッス駅到着
しばらく公園の中のように美しい風景の中を走り、11時44分、イル・ルッス駅に到着した。鄙びてはいるが避暑地の駅という感じだ。今日はここで宿泊する。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
■ 世界の鉄道乗車記録 目次
inserted by FC2 system