ヴェルニゲローデ

2013年8月8日

ハノファー駅のカフェ

ヴェルニゲローデ駅
今回の旅の目玉のひとつはハルツ狭軌鉄道「に乗車することだった。ハノファー中央駅で朝食を摂り、列車に乗った。何度か乗り換えてゴスラ―に到着。

ここから山の中に入る。霧が出ている。バード・ハルツブルグで電車は方向を変えて走る。ヴェルニゲローデ駅に到着したのはハノファーを出発してから1時間半後だった。

ハルツ狭軌鉄道、ヴェルニゲローデ駅

ハルツ狭軌鉄道の駅は国鉄の駅に隣接していた。
出発時間を確認すると、1時間半後に出発だ。
ドライ・アンネン・ホーネ駅までの往復切符を購入する。
11ユーロだった。

蒸気機関車たち
機関区で蒸気の音がしている。はやる気持ちを抑えながら、機関区へ走る。機関車が3両も並んでいるではないか。機関士たちが出発準備をしている。

ますます興奮してくる。ピカピカに磨かれた蒸気機関車だ。ターンテーブルもある。

カフェで出発を待つ!

蒸気機関車、入線
蒸気機関車が客車を引っ張ってホームに入ってきた。前の方はお客で混んでいる。写真を撮影するには後部車両の方がよいだろう。最後尾から2両目の車両に陣取る。

発車間近

発車

蒸気機関車は平坦な森を抜け、やがて山岳地帯に入る。登り坂に差し掛かると、煙をもくもくと吐き出す。視界が開けると、列車が交換する駅に到着した。

ドライ・アンネン・ホーネ駅

多くの乗客はこの駅で下車した。山に登ってゆくのだ。

行き
ヴェルニゲローデ発    11時55分
ドライ・アンネン・ホーネ着 12時33分

戻り
ドライ・アンネン・ホーネ発           12時53分
ヴェルニゲローデ・ヴェステルントーア着 13時30分

ヴェルニゲローデ・ヴェステルントーア駅で下車
ヴェルニゲローデ駅の一つ手前駅で下車した。旧市街に行くにはこの駅が便利だと思ったから。事実、その通りだった。