ロンドン

ハリー・ポッター駅、2度目のロンドンカレー店、
高層アパート火災現場

2017年8月16日〜20日




ハリー・ポッターのキングス・クロス駅、9と3/4番線
映画、ハリー・パッターシリーズにホグワーツ特急の始発駅として登場するのがキングス・クロス駅。この特急は秘密の9と3/4番線で発着する。

映画ではホグワーツの学生たちが9番線と10番線の間にある壁にカートを押して消えていくという場面があるが、これを再現した場所での記念撮影が大人気。 撮影するのに順番待ち、1時間はかかりそうでした。

隣にはショップもあり、観光客でごった返していました。若い中国人女性はショップの品物を手にとって記念撮影。その品物は買わずに、元に戻していました。




グレンフェル・タワー大火災現場
2017年6月14日、ロンドン西部にある24階建ての住宅ビルが火災で全焼。死者は79人から120人とされています。

地下鉄、ハマースミス&シティ線のラティメール・ロード駅からその状況がよく見えます。





NHK「2度目のロンドン」のカレー店、「Tayyabs」
ブリック・レーンがある地下鉄、Aldgate East駅(ディストリクト線)とすぐ近くのAldgate駅周辺はバングラデシュからの移民が多く、インド料理を食べにロンドンから人が集ってきます。

NHKで放送された「2度目のロンドン」で紹介された」Tayyabs」はこの地区にあります。


オールドゲート・イースト駅を降りて、ブリック・レーンを歩いていると、バングラデシュ人がやたら目に付く。帽子、服装、体格……ですぐ分かる。



「Tayyabs」到着

駅から約10分歩いた。

住所は、83-89,Fieldgate St.



鉄板にのせられてカレーがやってきた!

満席なので、入口に近い席に案内されました。せっかく訪問したので、席を断り、レストラン中央部のテーブルをお願いする。

しばらく、テーブルが空くまで待った。
マトン・カレー、チキン・カレー、ご飯、サラダを注文した。21.95ポンド(3300円)だった。

一見、こってりしていそうなカレー料理だが、食べてみるとあっさりしている。スパイスが気持ちよいほど染みとおるのがいい。

マトンが好きなのだが、柔らかくてスパイスがきいている。カレーをご飯にかけて食べる。食べれば食べるほど、食欲がわいてきましたよ。



ブリック・レーンのカレー通り
満腹して地下鉄駅へ戻ろうと歩きだしたが、駅まで歩くのが億劫。バス停あったので、バスの二階席へ。居眠りをしながらオックスフォード・サーカスに出ました。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次




inserted by FC2 system