プルフンティアン島

シュノーケリングを楽しむ!

2016年8月6日




朝食、ホテル
ホテルの朝食はブッフェ。42リンギット(1260円)。
静かな環境で、まだ人でのないビーチを眺めながら、ゆっくりコーヒーを飲めました。


マレーシアのコーヒーは甘ったるいのが多いのですが、この食堂では普通のコーヒーがあり、ラッキーでした。

食堂棟

熱帯らしいお菓子があった。



シュノーケリング
午前中はホテルのシュノーケリングに参加しました。
舟で約30分走行、沖にでた。同じ舟には日本人の2家族、イタリアからの中年カップル。中国語を話すおばあちゃんと孫でした。

本当はスクーバ・ダイビングをしたかったのですが、年齢を考えて……。ボートで沖に出て、3ヶ所で楽しみました。熱帯の魚が群れをなして泳いでいる。最後のポイントでは亀が泳いでいました


透明度はかなりありました。
でもガラパゴスよりも小規模でモルディブよりも地味な海でした。まあまあの満足度でした。





ホテル前のビーチ
たっぷり日焼止めのクリームを顔や腕に塗りました。そうしたって、貧相な顔は変わらないのに……ビーチを散策したり、浜辺で海を見ているだけ。波の音も穏やかで、人声もあまりしません。静かなときをすごしました。

波の音を聴きながらうとうと。陽射しは強くなく、湿気もないので暑くはなかった。夕方までぼんやりと過ごしてしまいました。



他のビーチへ!



ワッフル
午後、別のビーチに行ってみました。
そこで、ワッフルとペプシコーラで3時間ほど。12リンギット(360円)。猿が(ワタシではありません)頭上の木に登り、枝を落とすのやビーチで遊ぶ子供たちを見ていました。

このビーチは中国系の観光客が多かった。



ビーチを散策

別のビーチにあったホテル

こちらは安宿が並んでいて、息苦しそう。

水上タクシーの料金表



夕食、ホテル
夕食はホテルでブッフェ、42リンギット。一品料理にした。チキンと焼き飯を注文。デザートはサンデー。お腹ポンポコリン。これで63リンギット(1900円)だった。
食事を終えたら、夜になっていた。
左の写真は食堂。



■ 東南アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system