ソンム湾鉄道に乗車

2015年8月9日




朝食、Le Croissant、アミアン
朝、アミアン駅構内のカフェで朝食。
いつもの通り、コーヒーとクロワッサン。これで約5ユーロ。



アミアン駅を出発
アミアン駅発        9時47分
Noyelles sur Mer到着 10時27分



Noyelles sur Mer駅


ここからソンム湾鉄道に乗車
これは切符。終点のCayeur sur Mer まで往復 1人38ユーロ
Cayeur sur Mer行きの列車をしばし待つ。
乗客たちはウキウキして、楽しそうです。

「どこから来たのですか?」
乗客の一人に尋ねられる。
「東京からです」
「随分、時間がかかるんでしょう」
「東京からパリまで12時間です」
次第に親しくなり、風景を説明してくれる。



Cayeur sur Merに向かう

ソンム湾の湿原を走る。

St. Valery駅を過ぎたところ。



Cayeur sur Mer駅
SNCFのNoyelles sur Mer駅から、約1時間で終着駅のCayeur sur Mer駅に到着した。

さて、どちらの方向に行こうかと迷う。
乗客が歩いて行く方について行と潮の匂いがしてきた。海なのだな。



Cayeur sur Mer駅

自転車を列車に積んできたのか、ここで借りたのか。



海! この先はイギリス!



昼食
市場があった。ソーセージや鶏の丸焼きなどを売る店があった。中華料理の屋台を発見。ラッキー。でも販売していたのは広東飯、焼きそば、揚げ春巻きのみ。これで5.5ユーロだった。


箸をもらい、公園の芝の上で食事。ご飯も焼きそばも味が薄い。ただ、揚げ春巻きは揚げたて。バツグンの味だった。



Cayeur sur Mer駅出発
Cayeur sur Mer駅から戻る。
帰りは蒸気機関車が牽引した。

Cayeur sur Mer駅発    14:00
Noyelles sur Mer駅到着  15:00



Noyelles sur Mer駅




ソンム湾鉄道、Noyelles sur Mer

転車台

上り、下りの列車が到着した。

体を斜めにしないと歩けないプラットホーム



カフェ、Relais de la Baieで一休み
SNCFの列車が来るまで、2時間半の時間があった。
冷たいものを飲んだり、本を読んですごす。こんな時間が結構、楽しいのだ。
太陽が出ているが、暑くもない。気分が良くなってくる。

写真の奥はSNCFの線路。時折、電車が轟音とともに通り過ぎていった。
2時間半の待ち時間を苦にしないのだな。
それぞれ静かに本を読んだり、話したりしている。スマホをいじっている人はいない。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system