アミアン

大聖堂、光のショー、ソム川

2015年8月8日〜10日




朝食、Lorber、コルマール
コルマールの旧市街で朝食。
カフェ・オレとパンを注文。右側のパンはアーモンドがかけてあって、中にはリンゴが入っていた。絶妙な味。

食べているとひっきりなしに客が来て、バゲットを買ってゆく。バゲットも食べたくなってくる。



大聖堂


コルマールから各駅でストラスブールへ。
そこからTGVでパリ東駅に出た。TGVは希望した列車は満席。次の列車の席が取れた。

パリ東駅から隣りの北駅まで歩く。そこからSNCFでアミアンに入った。

アミアンに到着。ホテルは駅のそば。
すぎに、大聖堂を見学。巨大だ。
結婚式が行われていて、大聖堂の前に新郎新婦が乗る車が待機していた。




結婚式



新婚さんの車を借りて!
結婚式でいい雰囲気なのに、 中国語を話す中年カップルがやってきて、おばさんが新婚さんの乗る車の傍でポーズをとり始めた。こちらも人気を集めた。






ソム川沿い
ソム川沿いにはレストラン、カフェが軒を連ねていた。
色とりどりの店がなかなかオシャレだ。写真の中央、奥は大聖堂。



街を歩いて!

静かな街

大通りにある広場



スイーツ、La Croustille
観光案内所でスイーツ店を紹介してもらった。
人気店らしく、夕刻のひと時は混んでいた。隣はアラブの黒い布を頭にまとった女性と子供。スイーツは少し、胃にもたれました。

ケーキ2個(Apple Pie CaramelとFlan)とコーヒーで約9ユーロだった。



大聖堂、光のショー
夜、10時過ぎから大聖堂で光のショーがあった。昼間見た単色の大聖堂とはことなり、色鮮やかさと緻密なショーに度肝を抜かれた。昔は光のショーのように彩色されていたそうだ。

終わると午後11時過ぎ。ホテルまでは注意を要した。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system