パリ

サン・ルイ島、岸恵子のアパルトマン?

2015年8月22日




マリー橋を渡って!
汗を拭きながら、マリー橋を渡ってサン・ルイ島に入りました。写真は橋を渡り切ったところ。セーヌ河岸です。



橋を渡るとアイスクリーム屋
島に入ると長い列。アイスクリーム屋さんでした。ガイドブックにも掲載されている店です。



サン・ルイ・アン・リル通り(西側)
サン・ルイ・アン・リル通りの西側、シテ島よりは大混雑です。アイスクリームを食べながら散歩する人が多かった。歩きずらいので、途中で引き返してしまいました。



岸恵子のアパルトマン(?)
サン・ルイ・アン・リル通りの東側は閑散としていました。
岸恵子と吉永小百合著「歩いてゆく二人」や岸恵子が出演したパリ案内のTV番組を見て、岸恵子の住むアパルトマンの番地は分かっていました。

ここが彼女の著作に掲載されているアパルトマンの入口です。吉永小百合が門をくぐる写真もありました。


岸恵子と吉永小百合の二人は
この門を背景に写真を撮ったのだな。



岸恵子が佇んだベンチ(?)
岸恵子の著作に書かれているベンチ。TV番組でも、このベンチで宿無し男と話した様子を話したことがあります。ちょうど、彼女の失意のころですね。

このベンチはセーヌ河岸にあり、彼女のアパルトマンから1ブロックくらいのところにあります。シテ島とは反対側の位置です。



島の南側を歩く!
セーヌ河岸に沿って散策していると、川に下りる階段に鍵がありました。



シテ島を見る!
ノートル・ダム寺院が見える地点まで歩きました。
観光客が増えてきます。ここでも、「歩いて行く二人」の中で、岸恵子と吉永小百合が並んで写真に収まっています。



シテ島へ!


サント・シャペル!
橋を渡ってシテ島へ。
モンパルナス駅にあるバス停留所からバスにのって、たびたびサント・シャペルの前を通りました。いつも観光客が並んでいましたが。この時は比較的空いていました。パリ最古のステンドグラスがあるというので、入ってみました。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system