パリ

マレ…ピカソ美術館からヴォージュ広場を散策し、スイーツで締める!

2015年8月21日




サン・ポール教会


サン・ポール教会が見えたので、バスを下りた。


内部に入ってみた。



ピカソ美術館
新装なったピカソ美術館まで歩く。
ピカソの初期の作品から晩年まで、膨大な絵が展示してある。入場料、11ユーロ。



ヴォージュ広場
昼ごろ、ヴォージュ広場へ。
美術館の帰りにサンドウイッチとジュースを買ったので、パリで一番美しいと言われる広場の芝生の上で食べた。

日陰にいると、太陽が当たっている建物が眩しい。噴水の飛沫が輝いている。

日本なら芝生には入れないが、ここでは入れる。人が楽しむために広場が使われている。日本とフランスとの違いはこういったところにもあるのだな。





rue St-Antoine通りの門からue St-Antoine通りへ歩く。
老婦人が2人、広場に向かうのか、杖をついてやってきた。



スイーツ、Miss Manon
rue St-Antoine通りでスイーツ屋を見つけた。
従業員の愛想がいい。コーヒーとスイーツ2個で17.5ユーロ。0.5ユーロを探していると、店の大女将みたいな方が、17ユーロでいいわよ、と。


甘味がほどほど。

こちらもくどくない味。



地下鉄、サン・ポール駅の近くで!
地下鉄駅に行く途中、中華料理の持帰り店やパン屋のポールを発見。夕食をどちらにしようかなと一瞬、迷う。結局、ポールは味が良いのだが分かっているので、中華料理にした。

店は、Delice Houce,79-81,Rue St-Antoine通り。ご飯とおかずで8ユーロだった。地下鉄の中でいい匂いが漏れちゃった。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system