シンガポール

リトル・インディア、アラブ・ストリート、セントーサ島、マリーナ・エリア

2015年2月19日〜28日



リトル・インディア散策

スリ・スリニバサ・ペルマル寺院
リトル・インディアに入ると、インド人の体臭でむせ返るようだ。観光客をじっと見ているインド人をやりすごし、セラングーン・ロードを歩く。

スリ・スリニバサ・ペルマル寺院へは2度目のはずだが、何一つ記憶に残っていない。初めて訪れる土地のようだ。それはあまりにも変わっているからだろう。



旧タン・テニア邸
中国人の屋敷がリトル・インディアの一角にあるというので訪問してみた。何で、中国人の家がリトル・インディアに、と。


建物は極彩色で塗られている。周囲にはインド人用の店が並び人びとがたむろしていて、彼らの体臭に覆われていた。



アラブ・ストリート散策

ビクトリア・ストリートにあるモスク
アラブ・ストリートがお洒落な地域に変身しているので驚いた。今では若者のショッピングで賑わっていて、カップルが手をつないで歩いている。



下の2枚の写真はサルタン・モスク。



イスラム料理店、「イスラミック」
サラブ・ストリートを散策していて、お客がいっぱいだったので入店してみた。テニスの練習を終えたのだろうか、ラケットと短パンのおじいさんが黙々とカレーを食べていた。すぐに2人分を平らげた。

写真のカレーはゴーヤが入っていた。ほかにも薬草が入っていたようだった。美味い! カレーとご飯で20シンガポールドル(1800円)だった。



セントーサ・ボードウォーク
動く歩道がセントーサ島までつながっている。約10分で島に到着できる。ただ、暑いので歩くのは避けた方がよさそうだ。



クリスタル・ジェイド・キッチン
オーチャード・ロードにある高島屋は中国正月で獅子舞もきていた。銅鑼の音の大音響で耳がいたくなるほどだ。早々に、引き払い、地下2階にあるクリスタル・ジェイド・キッチンで食事。この店は香港の広東料理店。



マリーナベイ周辺散策



フラトン・ホテルの脇から歩いてみた。

シンガポール川


マーライオンは成長して大きくなっていた。
写真を撮影するために観光客がひっきりなしに訪れていた。


シンガポール川にかかる橋。
50年前に訪れたときは川に水上生活者が溢れんばかりにいたっけ。


■ 東南 / 南 / 中央 アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system