マルセイユ

旧港散策

2014年8月7日



朝食、エクス・アン・プロバンス
エクス・アン・プロバンスのサン・ソヴェール大聖堂近くのカフェで朝食。パンは数軒先のパン屋で調達しました。

下の写真は、近くに果物屋さんが開店していていたのでパチリ。



鉄道で、マルセイユへ
エクス アン プロバンス駅から直接マルセイユのサン・シャルル駅へ。そこから地下鉄で埠頭に行き、夕方のコルシカ行船舶に乗船する積りでした。予定を変えて、マルセイユの旧港で昼食を摂りたくなりました。正午近くに列車でマルセイユに到着。

エクス・アン・プロバンス駅からマルセイユ・サン・シャルル駅までは1人片道5.9ユーロ。50分程の乗車だった。珍しく混んでいた列車だった。やっと席を見つけ、ほっとして車窓の風景に見入りました。



マルセイユ・サン・シャルル駅



マルセイユ・サン・シャルル駅前



駅の階段を下りる!
荷物を駅のロッカーに預け(大きいロッカーは9.5ユーロ)、散策に出かけます。

かって、マルセイユ港に到着したアラブ人たちはどんな気持ちでこの階段を見上げたのだろうか。ここから、フランス各地に散っていったわけだ。



サン・ヴァンサン・ド・ポール教会
駅の階段から、坂道をゆっくりと下りる。
教会を遠くに見て、アラブ人街の方に足を進める。



アラブ人街を歩く!
中央通りからアラブ人街に入る。雰囲気は昔ほど殺伐とはしていないが、中国人が進出し布を売る店が軒を連ねていた。彼らはランニングシャツに半ズボンで道路を見ている。1990年代に見た上海の雰囲気だ。

ただ、マルセイユの街はアラブ人街に中国人が入り込み、変わりつつあると実感する。かんかん照りの中を、歩いて、路面電車が走る道路へ出ると、気分が緩む。もう旧港だ。



昼食、ル・ソレイユ

すずき
旧港で海鮮スパゲッティとスズキのアーモンドソース和えを注文してみた。スパゲッティはあっさりとしていて溜息が出るほどの美味さ。スズキも上出来だった。双方で、28ユーロ。



旧港散策




暑いのでほどほどにして散策をやめる。駅に戻り、ロッカーで荷物を出して、カフェで一息。ここは冷房が効きすぎている。長袖を引っ張り出して休んだ。

さて、地下鉄に乗って、コルシカ島行きフェリーの出る埠頭へ行こう。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system