ペルピニャン

マジョルク王宮、カスティエ門、街歩き

2014年7月28日〜31日



カルカッソンヌ ⇒ ペルピニャン


カルカッソンヌ駅からペルピニャン駅までは1人15.6ユーロでした。1時間弱でカルカッソンヌからペルピニャンに到着しました。


 Hotel du Berry

ホテルは駅前のジェネラル・ド・ゴール大通り、駅舎から1分ほどのHotel du Berryに3泊しました。
予約はBooking Com.を通じて行いました。料金は1泊40ユーロ(税金込み)です。この価格ですからシャワーです。室内はテレビ有、WiFiは使用できました。利点は駅から近いだけです。少々、侘しくなるような部屋でしたね。

周囲はアラブ人街です。ケバブを売っている安食堂はありますが、果物屋や水などは中心街に向かって5分程歩かなければなりません。市の中心にある「Information」までは徒歩15分でした。

もう少し、ましなホテルを望まれる方はチェーンホテルが駅の反対側にあります。再開発されて綺麗になっていました。ただ、ホテルだけしかありませんでした。数軒、ホテルがありますが、旅行の1か月前に予約した時は「売り切れ」でした。




ジェネラル・ド・ゴール大通り
駅前から伸びているジェネラル・ド・ゴール大通りです。美しい大通りです.。ただ、駅前近くはアラブ人街になっていて、アラブ人がたむろしています。危険は感じません。

買い物や観光では市内まで歩いて出かけました。駅舎には小さなカフェとキオスクがある程度でした。



カタローニュ広場
ジェネラル・ド・ゴール大通りを市内に向かって歩くくと、カタローニュ広場に突き当たります。写真はパリにもある百貨店です。この先、右に「Information」があります。

「Information」で市内地図を貰いました。周辺はカフェが多く、沈没したいくらいです。ここからマジョルク王宮まで10分。カスティエ門や市庁舎までは5分です。観光地は歩いてゆける距離でした。



アラゴ広場から旧市街へ
バス運河を渡り、アラゴ広場を抜け、王宮に向かって数分歩くと、旧市街が現れます。なかなか雰囲気のある地域です。

太陽が照り、息も絶え絶えで旧市街の坂道を歩きました。

午後のひと時

静かな旧市街

教会です。



マジョルク王宮

宮殿入口
マジョルク王宮はすぐわかりました。入場料は1人4ユーロです。
ここから地中海やピレネーの眺めがすばらしいとガイドブックに書いてありました。楽しみです。

だが、あまりにも太陽がきついので、暗いトンネルを抜けると瞳孔が合わなくなってしまいました。頭もくらくらしてきたので、日陰でしばらく休みました。飲料水は必携です。

太陽の光が強い!

中庭にて!



ピネレー方面の眺め


王宮の塔から見た眺めです。






地中海が見える!
塔に方角と地名が書かれている図がありました。それによると、この写真の奥は地中海になります。思いのほか近いのですね。



カフェ、La Source


このアイスクリーム、立派でしょ! ペリエとあわせて、10ユーロでした。


観光客が歩くルートから離れて、Marechal Foch通りを歩いてみました。
暑いので、カフェで一休みしました。




市庁舎

旧市街に戻ります。

どこのカフェも混んでいます。



カスティエ門
カスティエ門までぶらぶらと歩きます。
1300年代の建築だそうですから、年代ものです。この地域もカフェや土産物屋が並んでいます。

近くにあるお店でホット・サンドウイッチを買って、ホテルに戻りました。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system