モアッサック

2014年7月26日

トウルーズ・マタビオ駅 ⇒ モアサック駅

モアサック駅

当日の朝食を食べる頃になっても、モアサックに行こうかどうかと迷いました。その先のアジャンにはミディ運河の美しい水道橋があるし、トウルーズからの鉄道の便もいい。あるいは、トウルーズの路地歩きをしようかと。

モアサックに行くことにしたのは修道院の回廊が有名だからです。トウルーズから列車で約1時間ですが、小さな町なので、とても交通事情が悪い。

朝、7時発の列車を逃したので、次は午後1時14分発となってしまいました。こんな調子です。土日にモアサックに行かれる方は、事前にSNCFのウエブサイトで時刻を確認することをお勧めします。

トウルーズ・モアサック間、往復1人14.4ユーロでした。

サン・ピエール修道院
駅を出ると、蝉が鳴いていました。10分程歩くと、サン・ピエール修道院です。ここに「Information」が入っているので、ミディ運河の行き方を尋ねておきました。

修道院はかなり歴史を感じさせます。その前は広場になっていて、カフェやレストランがあります。修道院のすすけた茶色の壁とカフェのテント屋根の色の鮮やかさ。新・旧がマッチしています。

左の写真は南正面にある彫り物です。有名なものだそうです。

下の写真は回廊です。11世紀のものだそうです。
回廊はもちろん美しい。芝生の緑と色彩が合います。加えるべきは静けさです。観光客は回廊を歩く靴音さえもしないように歩いています。

息を飲むとは芝生と回廊の色彩がマッチしているからか。それに巨大だ。

サン・ピエール修道院の前

午後のひと時

椅子の色が鮮やかだ。

モアサック市内

ミディ運河
駅から約30分程歩くとミディ運河に突き当たります。船溜まりからガロンヌ川に向かって歩きました。
「暑いですねえ!」
声をかけながら歩いていく。船の人は手を振ったり、頷いたりしてくれます。ゆったりとした時間が流れてゆきます。

自転車が積んである。

船にペンキを塗るおじさん

モアサックからアジャン方面に向かう!

歩いていると風の音、鳥の声がする。

水門に向かってゆく。

水門

ボートに乗らないかと!

この船に乗せてもらいました。
レジャーで運河をのんびりと行くボートの人たちに声をかけ、話していると、左のボートの人たちが「乗って行かないか」と声をかけてくれました。渡りに船と、OK!

ガロンヌ川を渡る運河橋のそばの水門から乗せてもらいました。
土手にいる観光客はワタシの姿をカメラに収めます。なんだか面はゆい。

運河橋を過ぎ、両脇に並木のある運河をゆっくりと進みます。乗せてくれた人たちは、事実婚の夫婦とそれぞれの子供が合わせて5人。それにどちらかのおばあちゃんもいました。彼らはこのボートで1週間、ミディ運河を旅するそうです。騒ぎながら、40分程ボートに乗せてもらったのです。最高の思い出になりました。

乗せてもらった船と子供たち
水門で水位が上昇するのを待っている写真です。

気の向いたところで停泊し、サイクリングもするそうです。こういったバカンスっていいですね。

船の速度は人が歩く程度です。土手を散歩したり、サイクリングする人もいました。よく手入れされている運河の脇を自転車で走ったら、気持ちいいでしょうね。

次の水門

水門に入ってゆく。

奥さんがボートをロープで固定する。

ガロンヌ川に架かるミディ運河

ガロンヌ川に架かるミディ運河は壮観でした。川の上を運河が流れるなんて、想像を絶しています。そこを船で通るのですからなおさらでした。

まだまだミディ運河を行く!

水門

上昇の準備。ロープを投げます。

船が壁にぶつからないようロープで支えます。
水門に水が溜まってゆきます。
右奥の人が私たちの写真を撮ったり、羨ましそうに見ています。

ミディ運河の土手!
ボートを下りて土手を歩いていると、紫色の花が咲いていました。ラベンダーでしょうか。モアサック一帯はラベンダーも咲くのか。

ガロンヌ川に架かるミディ運河

自転車で渡る人、散歩する人、いい風景です。

ガロンヌ川をまたぐミディ運河の橋
ボートを下りて、歩いてガロンヌ川に架かるミディ運河まで戻ってきました。水道橋箸を外側から見たかったのです。川の上に運河を通すっていう発想、凄いと思います。

軽食、モアサック、Maison Mecoen

午後6時ころ修道院脇のカフェを再訪。店内はそれなりに埋まっていました。観光客でいっぱい。旅の高揚感に満ちた一隅で、ともにウキウキ感を味わうのもいいものです。楽しくなってきます。

午後8時過ぎのトウルーズ行列車まで、カフェで楽しみました。

夕方のサン・ピエール修道院の前

モアサック駅 ⇒ トウルーズへ
午後8時の列車でトウルーズへ戻りました。写真は別の時刻のモアサック駅です。