メデンブリック

アイセル湖を船で行く!

2013年8月20日

蒸気機関車の終着駅、メデンブリック
ホールンを午前11時に出発した蒸気機関車は、メデンブリックに午後0時15分に到着しました。楽しい蒸気機関車の旅でした。

吐き出す煙、古びた車両、軋む音、時には自転車に追い抜けけられるほどのノロノロ運転。乗客は蒸気機関車の一挙手一投足に応じて笑顔で応えるのです。

ゆっくりメデンブリックのプラットホームに到着。降りると、人々は名残惜しそうに蒸気機関車を見ながら出口に向かういました。

メデンブリック駅前

メデンブリック駅舎

駅舎(左)と博物館?

昼食

タラの唐揚げ
メデンブリックの駅前は一本の大通りになっています。両側にレストランやお土産屋が並んでいました。乗客は昼食を摂りにレストランに入ります。多くの乗客はアイセル湖を渡る船に乗り、エンクハイゼンをめざます。ワタシもそのひとりです。

お客さんの多そうな魚料理店に入ってみました。外にあるテーブルを確保し、タラの唐揚げとパンを求めます。恐る恐る口に入れてみる。ソースにピリッとした味わいがあっていけるのです。このあと乗船時間までアイスクリームを食べてゆっくりしました。

店内

店の入口

アイセル湖を渡る!

メデンブリックに到着した蒸気機関車(右)とこれから乗船する船(左)

船はエンクハイゼンまで1時間半をかけてアイセル湖を渡のです。人々は太陽の下に競うように集まっていました。