アムステルダム

サッカー、アヤックス 対 フェイエルノールト

2013年8月18日



Arena駅

地下鉄と国鉄のアリーナ駅
オランダを旅行するからには、サッカー見物をしたい。

サッカーの切符購入はアヤックスのホームページから入りました。日時、対戦相手を確認し、クレジットカードで購入する。簡単でした。


試合はアヤックス 対 フェイエルノールト。午後0時半の試合開始です。ホテルはアムステルに取りましたので、国鉄だと一駅。地下鉄は数駅です。車内はアヤックスのユニフォームにレプリカを着た人たちが大勢乗車しています。気持ちが高まってきます。



入場券など

入場券

アムステルダムのアレナへ行き、1階の窓口で印刷した予約券を提示すると、入場券、10ユーロ分のカード(スタジアム内で食事をする場合は現金でなく、アレナ・カードを使用)が渡されました。

切符には入場ゲートが記されています。窓口とは反対側になるので、競技場を半周することになります。競技場に入り、腹ごしらえ。コーラとサンドウイッチで10ユーロ。カードに入金された金額はすぐに使い切ってしまいました。

観客が多いです。男性は大男ばかり。アムステルダム市内を歩いていると小柄な人も結構みかけるのですが、彼らは観光客なんでしょうか? 観光客はフランス人、スペイン人、イタリア人が多いのかもしれません。


スタジアムの売店で使用するカード



試合開始前
かって、 ヨーロッパのサッカー場に行くには、観客が粗暴な振る舞いをするので覚悟をして入場したものでしたが、今回はビールの入った紙コップが2階席から投げ込まれたくらいでした。1階席の前列の観客がビールで服を汚しました。どこかで花火も上がっていました。 

それにしても、スタジアムの芝はよく根を張っているようにみえました。素晴らしい緑のピッチに日本人選手が一人もいないのは寂しいものです。またトイレも数多く設置されていて、場所が分かりやすく示されていました。もちろん無料できれいでした。





試合開始前





声援



試合終了
結果は、アヤックス 2 ― 1 フェイエノールトでした。オランダのビッグマッチです。あたりの激しさ、効果的なドリブル、サッカーは走った方が勝つという基本的なことを示した試合でした。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system