アムステルダム

西教会、レンブラント広場、ダムラック、アムステル

2013年8月15日〜21日



西塔
アムステルからトラムで西教会の近くで下車。歩いて教会を目指しました。高い塔が見えるので、間違う心配もありません。歩いていると、下町っぽい雰囲気がしてきます。小さな店、カフェなどなど。

近くにアンネフランクの家があり、入館を待つ人で長蛇の列でした。すでに訪問したことがあるので、アンネの家には寄らず、近くでアイスクリームを買い、教会の脇にあるベンチで食べました。



西教会界隈

運河沿いにいい感じの家が並んでいます。





レンブラント広場
トラムでレンブラント広場へ。「夜警」の人物を模した彫刻が飾ってありました。



フラームス・フリッツ、ダムラック
ダム広場近くのダムラックに戻って、オランダ名物のクロケットを注文。誠実そうなおじさんがひとりで切り盛りをしていました。人気のある店だ。

椅子はないので、立ってホクホクのクロケットを食べた。外側はカリカリ、中はとろり。不思議な食感だ。客はニコニコ顔で楽しんでいた。



アムステル
ホテルはアムステルにある「Case 400」にした。ここから都心まではバス、トラム、地下鉄、国鉄と出ていて、行先によって使い分けました。

駅のスーパーマーケットで買い物をしていたら、日本人女性に声をかけられて、しばらく立ち話。彼女はアムステルダムにある銀行に勤めている。アメリカ人の夫君は日本の大学で職を得たので、すでに赴任しているとのことだった。日本人に会って、素直に話をしてくれて嬉しかった。

駅舎、地下鉄と国鉄が入っている。

バスターミナルは隣



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system