ブルージュ

マルクト広場、聖母教会、遊覧船

2013年8月12日



ブリュッセルからブルージュへ

ブリュッセル・ブリュージュ間往復切符
地下鉄でブリュッセル中央駅に出て、ブルージュまでの切符を購入(往復6ユーロ)。約1時間でブルージュ駅に到着した。



ブルージュ駅から旧市街まで歩く!
ブルージュ駅から15分ほど歩くと、旧市街の入口に到着した。道すがら、カフェでコーヒーを飲んでから市内を散策するつもりだったが、まだ早いのか、どの店も開いていない。



旧市街近く
観光客はぞろぞろと歩いてゆくので、旧市街までは迷いもしなかった。観光用馬車がやってきた。馬も仕事にかかる時刻なのか。



遊覧船乗り場にて



遊覧船乗り場はすでに混雑していた。日本、インド、中国などの団体さんも楽しそうに固まって歩いている。しばらく橋の上から遊覧船の発着をみていた。







Maria通り



聖母教会
船の発着場のそばには、聖母マリア教会がある。ここも観光客で混雑していた。内部を見物したあと、ベンチに腰を下ろして、観光客をみながら時間を潰す。

3回目のブルージュ。訪問するたびに騒々しい観光都市に変貌し、レストランもチョコレート屋もバカ高くなってゆく。



昼食
まだ1か所しか見物していないのに、4時間近くすぎてしまった。お腹がすいた。

レストランに入り、カレー味のサンドウイッチを食べた。この店はリーズナブルな価格だった。風にふかれて、馬車が通り過ぎるのをみたり、観光客の姿を見て過ごした。



マルクト広場
マルクト広場へ行くと鮮やかな色彩の建物が並んでいた。高いところから広場を見たかったので、市庁舎に入る。3階はカフェになっていて。そこからの眺めはよかった。




メムリンク美術館界隈
散策しながら、メムリンク美術館まで戻る。だが、すでに閉館していた。この辺り一帯は、路地に入ると別の世界のように静かになる。



遊覧船
心地よい日差しの中で、運河めぐり観光船に乗船した。乗船するのも長蛇の列、船もぎゅうぎゅう。だが、楽しい。太陽、知らない人々との会話、異国という刺激があるからか。ブルージュは古い建物を上手く使って観光に仕立てあげているな。



遊覧船からの光景。2人だけの世界に入り込んでいるカップルもいる。



散策
今回はあまり観光客の行かない路地を回って過ごしもみた。人っ子ひとりいない石畳の道をゆっくり歩くことができた。




駅舎へ



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system