ハンブルグ

聖ミヒャエル教会、Uボート、旧商工組合福祉住宅

2013年8月1〜4日



朝食、ベイカリー・シュミット
ハンブルグに滞在している間、「Wandsbeker Chausse」駅近くの「ベイカリー・シュミット」に通いました。

広々としていて、清潔(ドイツはどこもそうですが)、そして安くて美味しいパン。何よりも、おばさんが愛想がいい。時々、娘さんが店に出ていますが、よく気が利くので、和みます。



聖ミヒャエル教会


ハンブルグの市内を上から見たいと思い、高さ132メートルあるというミヒャエル教会の塔に登りました。教会には日本人も多く訪れていました。


つい、サッカー場はどこだと探してしまう。




旧商工組合福祉住宅
聖ミヒャエル教会から東の方にこの旧商工組合福祉住宅があります。入り口は写真(左)の左下。人がいるところ。ちょっと分かりづらいですね。

ここを入ると、小規模な建築物があります。お伽の国に足を踏み入れたよう。建物が小ぶりです。



Uボート
原子力潜水艦ではない潜水艦では世界最大級とのこと。ソ連製潜水艦U434の内部に入ると機械だらけだ。

魚雷の発射口もある。丸いドアを身を屈めて通り抜けると居住区。ここも足を折り曲げないと寝られぬほど。常人なら閉そく感で、気が狂ってしまうだろう。



ハンブルグカード
ハンブルグカードを購入して、Uバーン、Sバーン、バスに乗りまくりました。



おやつ、ベイカリー・シュミット
ベイカリー・シュミットには朝食、観光の帰りに寄りました。ビートルズの曲が流れているんですね。壁にはトーマス・マンの写真。

一日の観光を終え、コーヒーを飲む。ついでに、スイーツ。いいものです。



一息、アジアン飯屋
「Wandsbeker Chausse」駅をでたところにあるアジア飯屋で夕食を取ることが多かった。安い! 量が多い! これだけで満足です。味も良かった。経営者はパキスタン人のようでした。

ここで先ず、ビール。次に、ワンタンとかタイカレーを注文して、ゆっくりと夕食をとりました。



ホテル、イビスハンブルグ アルステリング
Sバーン、Uバーン双方が乗り入れる「Wandsbeker Chausse」駅からすぐです。

イビスホテルは部屋の様子のイメージがつかめます。部屋が狭いのですが、予約してしまうのは部屋が明るいからでしょう。

ホテルのそばの道



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system