ザルツブルグ

「サウンド オブ ミュージック」 ロケ地をたどる

2012年7月30日〜8月1日

旅行期間、2012年7月22日〜8月17日



ホーエンザルツブルグ城

旧市街から見るホーエンザルツブルグ城

城塞からみた市街地
旧市街からケーブルカーが出ているのだが、小道を歩いてホーエンザルツブルグ城まで行った。坂道を歩くこと20分。汗がでてきた。旧市街の朝が広がる風景は素晴らしい。

太陽を受けて輝く旧市街。モーツアルト広場やモーツアルト橋を探す。観光客はまだ歩いていない。


前日、登山鉄道で一緒になり、バス停まで走った新検見川さん一家と再会。なぜかお父さんはいじけていて話したがらない。奥さん、娘さんがよく話してくれる。

右手がモーツアルト橋




市街地の反対側

城塞の内部
下りはケーブルカーに乗車。1分ほどで旧市街に到着してしまう。左はケーブルカーの切符。



モーツアルト橋
モーツアルト橋は「サウンド オブ ミュージック」にも登場します。旧市街と新市街を分かつ川に架かっています。朝の通勤時は圧倒的に自転車が多い。



モーツアルト広場へ
大聖堂を見物し、レジデンツ&レジデンツ広場を散歩し、モーツアルト広場にやってきました。

新検見川さんの娘さんに教えてくれたカフェ「フュルスト」や「トマセリ」(ザルツブルグで最も古いカフェ)がモーツアルト広場にあります。娘さんに、「ザッハトルテを味わってくださいね」と言われました。



カフェ
モーツアルト広場にあるカフェ。
昼近くになり、観光客が増えてきます。



モーツアルトの生家



旧市街そぞろ歩き

モーツアルトの生家の前

ケーキを頬張る男性



夕方の旧市街


アイスクリーム屋の前は人だかり



ノンベルク修道院
ノンベルク修道院への道は情緒があります。アパートの裏の石段を登っていくと、人々の生活を垣間見えます。

犬を連れて散歩している男性やご婦人に出会います。彼らと話ながらゆっくりと歩きます。
「可愛い犬ですね。いつも、夕方散歩するのですか」
時間がある生活ぶりに、思わず尋ねてしまいます。
「いい旅を!」
暖かい言葉をかけられて、なおも歩きます。旧市街が下に見えてきます。もう、「サウンド オブ ミュージック」に登場した修道院です。


右手に個人所有なので入らないようにとの掲出



修道院から戻る小道で!

夕陽が美しい



再び、旧市街へ



コンサートへ出かける人々
着飾った人が歩いてゆきます。
広場には仮設演奏会場が設置されています。やがて、オーケストラの演奏が聞こえてきました。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system