2012年7月29日

旅行期間2012年7月22日〜8月17日

リンダーホーフ城
リンダーホーフ城、オーバーアマガウ、ノイシュバンシュタイン城を回るツアーバス(1人49ユーロ)はミュンヘン中央駅向かいのカールシュタット百貨店前から出発します。

出発の30分前に到着したら、日本人をはじめとする観光客でいっぱいでした。4台のバスで出発しました。

最初は、リンダーホーフ城へ。

オーバーアマガウ
次はオーバーアマガウ。
実は、この村は期待していなかった。訪問してみると、家の壁に描かれたフレスコ画と通りの落ち着いた雰囲気がじつに良かった。ツアーバスではなく、もう一度ゆっくりと来たい村だ。

道路わきのカフェでコーヒーを味わい、この村に宿泊するのは悪くない。

ノイシュバンシュタイン城
チケットセンターに到着したのは昼食時。
ノイシュバンシュタイン城見学は2時ころになった。

チケットセンター周辺はホテルがいくつかあり、屋外のレストランで昼食とした。ただ、2時間と言っても観光客が多く、レストランに入ると時間がかかりそう。簡単な料理にした。

ひとりでここまでやってきた日本人女性といっしょに食事をしました。

お茶

昼食のあと、ホテルでお茶にしていたら、
案の定、お城見学の時間になってしまった。

ほとんど走るように坂道を行く。馬車を追い抜くような速さで歩く。お城の前は、また混雑していた。

城の内部では写真撮影は禁止。ノイシュバンシュタイン城の写真ってあまりないですね。

お城を見学後、15分ほど登ると吊り橋があった。
そこが有名なビューポイント。小さな吊り橋の上は
人でいっぱい。

ミュンヘンで夕食
ミュンヘンのアパートに戻り、ベトナム」料理の宅配を注文する。カレーはタイ風だったが、美味しさには変わりはありません。