ミュンヘン

アリアンツ・アレーナ、マリアン・プラッツ

2012年7月28日

旅行期間、2012年7月22日〜8月17日



パン屋さん
泊まっているのはUバーンのGERN駅から数分歩いた知人のアパート。周囲は森に囲まれている。ミュンヘン中央駅からたった10分、Uバーンに乗るだけで閑静な住宅地に到着する。

緑多い公園、低層階のアパートだが、ドイツの豊かさを実感させられる。



朝食
パン屋さんから戻り、朝食。
午前中はアパートでゆっくりと過ごす。ベランダから見える庭も、緑が豊かだ。

居間

ベランダと庭



アリアンツ・アレーナ

午前11時ころアパートを出て、Uバーンに乗る。
バイエルン・ミュンヘンの本拠地へ。この競技場に行くのは、2006年以来、2度目




競技場ツアー(9ユーロ)に参加する。



競技場のレストランで、腹ごしらえ。
ラザニア、1皿だけでお腹がいっぱいになってしまう。


日本の競技場と違うのは、観客席の椅子。お客様は神様ですは、日本よりもドイツで徹底しているようです。常時7組(1組30名程度)が見学していました。

ここで叫んでみた。よく反響する。




ロッカー・ルーム入り口

ロッカー・ルーム

シャワー室
宇佐美(他チームに移籍)の写真も



アルテ・ピナコテーク

市内に戻り、フリューゲルを見る。

一日乗車券



マリアン・プラッツ
1980年に来たとき、マリアン・プラッツの前を市電が走っていた。2006年には広場の脇を走るようになっていたが、今回の訪問では完全に撤去されていた。

広場も来るたびに人が多くなり、華やかになってきている。2006年には中国人観光客を見かけなかったが、今度の旅行ではあきれるほど多かった。

相席になったご夫妻と



散歩

アパートの近く、運河

広々とした公園



夕食、ROMANS
アパートから10分程歩き、イタリア料理店へ。
この店は2度目。2006年以来だ。森の中にあるレストランなので、涼しく、気持ちがよい。


ドイツ人たちと午後11時半まで食事。時間がたつのを忘れてしまう。ワタシは下の写真のピザを一人で食べてしまいました。



デザートたち



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system