ロマンチック街道A

ローテンブルグから、ディンケンスビュール、ネルトリンゲン、
アウグスブルグを通りミュンヘンまで
(2012年7月27日)

旅行期間、2012年7月22日〜8月17日




ローテンブルグ、朝食

卵入りサンドウイッチを注文
午前9時半ころ、朝食を摂りに外出。
昨日、ローテンブルグを歩いた時、目をつけておいたコーヒー・ショップだ。道路に面しておおきなガラス窓があるので気になっていた。

案の定、地元の人が入っている。つまり、美味しいということか。しばらくすると、日本人の家族連れもやってきた。清潔で、それでいて料金はほどほどのお店。

名物のシュネーバルがあった。



ローテンブルグ、朝の散歩



ローテンブルグ、散歩
涼しいうちに、気の向くままローテンブルグを散歩した。家の壁はきれいに塗られているし、花が飾ってある。心地よい。鼻歌がでてくる。



あるお店では、内田選手のユニフォームのレプリカがあった。彼はドイツで人気があるのだな。

店が開いてきたので、テディランドへ入る。外は太陽の光が強いので、冷房の効いているお店に逃避。



早い昼食
正午すぎにはヨーロッパ・バスの停留所に行かなければならない。軽い昼食とした。



ヨーロッパ・バス
ローテンブルグ出発時刻が午後0時50分。30分前には停留所へ到着。すでにバスは到着していて、フランクフルトからミュンヘンへの通し切符を運転手に示しました。
「ここから乗車します」
「はい、いいですよ」
荷物を車体の下に入れて終わりです。

昨日、フランクフルトから乗車した日本人たちも、同じバスでした。右端に映っているのは姉妹で旅行している日本人。90歳近い母と娘の2人も一緒でした。



ディンケンスビュール
50分程、田園地帯を走ると、ディンケンスビュールに到着。小さな町だがパステルカラーの外壁、窓の花なんかローテンブルグと同じでかわいい。ドイツって町並みをしっかりと保存していて素晴らしい。

30分程度しか滞在できないのが残念だ。静かな町でゆっくりと過ごしたいと思う。
カフェテラスでくつろぐ人々。こんなゆったりとした風景が大好きだ。



ネルトリンゲン
ディンケンスビュールから40分ほど走ると、ネルトリンゲン。願わくば、高いところから円形になった古い街を見たかった。



アウグスブルグ
アウグスブルグの市庁舎前広場に到着したのは午後4時。バスは30分の停車。アイスクリームを食べながら、市内を歩いていたら、すぐ時間が過ぎてしまった。



ミュンヘン到着
午後6時、ミュンヘンの中央バスターミナルに到着。ミュンヘンに住んでいるドイツ人が迎えに来てくれた。ミュンヘンに行くと、その知人の家にやっかいになる。

ヨーロッパ・バスはこの後、フッセンまで行きます。到着は午後8時20分の予定です。



夕食
知人のアパートにに宿泊。前回の訪問は、2006年。サッカー、ワールドカップ ドイツ大会の日本対クロアチア戦(ニューレンブルグ)を観戦したとき以来だ。6年ぶりだ。




■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system