ボッパルト

ライン川大湾曲

2012年7月24日

旅行期間(2012年7月22日〜8月17日)



ボッパルトで下船
正午近くにボッパルトに到着。
ここで下船。「さてどっちに行けばいいのだろう」
船着き場からマルクト広場のある旧市街地までは10分程度歩かなくてはならない。

船で一緒になった台湾のお嬢さんと話しながら歩く。
マルクト広場には色とりどりのカフェやレストランが集まっていた。

ボッパルトのマルクト広場



昼食
マルクト市場にある屋外レストランで昼食。ドイツに来たばかりなので、ドイツ料理を注文した。



ライン川の大蛇行
ボッパルトで下船したのはライン川が大彎曲する姿をみたかったからだ。

旧市街から20分くらい歩き、町はずれから出ているチェアリフトに乗る。約20分なのだが、ライン川が次第に見えてくる。降りてくるチェアリフトに、さっきまでいっしょにいた台湾の女性が乗っている。お互い、笑顔で手を振る。

チェアリフトはまるでライン川に浮かんでいるようだ。ここにきてよかったと思う。雄大な景色に感動!

展望カフェテラス







この景色を見たくて、やってきました。
展望カフェテラス。景色がいい席はいっぱい。ドイツ人の初老のカップルに、相席をお願いする。

気さくに席を空けてくれた。ドイツ人たちと、パラグライダーが飛び立つのをみたり、音もなくライン川沿いを列車が走っていくのを見て感嘆の声をあげる。それ以上に、ライン川の大彎曲は雄大な眺めだ。遊覧船が湾曲した川を縫うように走っていく。

同じテーブルのドイツ人と話しながら、数時間、景色に見とれた。ケルンの大聖堂を見るよりも、ライン川をみていることに予定を変更した。



コブレンツ

コブレンツ駅でフランクフルト行の列車を待つ。
ボッパルトからコブレンツに出た。駅前のカフェでアイスクリームを2個食べる。ここでも余計に時間がかかってしまう。もうケルンは絶対に無理。

旅が予定どおりに行かないって、なんと素晴らしいことだと思う。日常の予定調和の生活から離れ、贅沢な旅をしているとの実感がわいてくる。



ホテルでの夕食
フランクフルトにも釣り、サンドウイッチ屋でサンドウイッチとビールを買う。夕食は部屋で簡単にすませました。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system