ハルビン

ごはん、おやつ


2010年9月20日~22日



名典西餐廰、中央大街

レストランの入口
レストランの場所はどこかなと、中央大街で地図を見ていたら、「大丈夫ですか」と若い日本青年が声をかけてくれた。

彼にロシア料理店の場所を確認して、レストランに歩き始める。

注文したのはボルシチ、カツなど。昼食時間をかなりすぎていたため、客はいなかった。

落ち着いた店内

ボルシチ

ポテト

カツ



正陽楼、中山路
東北料理を食べたくて、紅博広場から中山路を歩いた。
バスは満員だしタクシーには乗車拒否されてしまった。歩きました。大きなビルの一階に入っていた。

テーブルを見渡すと、骨付き肉を食べている人が多い。池袋の東北料理店で食べたものだ。でも、量が多すぎる。注文したのは、燜豆腐出玉米餅、肉饅頭、麺でした。味はしょっぱく、残してしまった。

東北の名物料理、燜豆腐出玉米餅


肉饅頭

テーブル席から

料理の写真が掲出してある。
レストランをでると、道路の向うから小学生の歓声があがった。拡声器で、「イー、アール、サン」、次に、「イル、イ、サム」と中国語と朝鮮語が交互に叫んでいる。運動会の準備でもしているのだろうか。そうか、ここは朝鮮族の通う学校なのだな。



和風拉麺、中央大街
道に迷っていたら、中央大街まで案内してくれたお嬢さんが、この店の前で、「ときどき来るのよ」と言った。日本料理店だが、入ってみた。若者向けの明朗会計の店である。



華駅大厦、松花江街
長春行きの列車の時刻を気にして、宿泊していたホテルのレストランで食べた。
「辛いのがダメなんだ」
そういうと、チャーハンと麺に入れる具を、料理場を往復しながら確認してくれた。とても、親切な従業員だ。
だだっ広いレストランに客がいないので、料金と味が不安だった。具に入れるものを煩く言ったので丁寧に料理したのか。口にあった。料金も安価だった。



KFC、東大直街
散歩で歩き疲れると、KFCに入って休む。トイレは清潔だし、客は注文するのに順番を待つ。中国らしくない店だ。



栗屋、建設街
歩いている人が並んでいるので、自分も並んでみた。栗を売っている。上の写真の一袋で、20元(300円)だった。

マクドナルドに行き、コーヒーを注文して一緒に食べてみる。中国だなあ。栗が口の中で転げる。



■ 東アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system