バンメトート

蝶舞う里

2009年3月20日
今日は午前中にブオンドン村へ、午後は市内をぶらぶら歩く予定だ。

夜、航空機でハノイに出る。ハノイ着は深夜になるので、ホテルからハノイに電話をした。「地球の歩き方」に掲載してあるホテルだ。ちょうど一部屋空いているとのこと。32米ドルである。電話で交渉したが、値引きは不調だった。翌日から1日米30ドルの部屋があるという。ついでに空港への出迎えも頼んだ。16米ドルだった。

ブオンドン村

運転手もガイドも昨日と同じだ。簡易舗装の道路を1時間ほど走る。道路の両脇は畑だ。その先はなだらかな山が続いている。やがてブオンドン村に入った。

こんな道路を走った。

「ベトナム戦争の映画を随分見たけれど、どこに行けば映画に出てくるようなジャングルがあるのかな?」
「もっと山奥に行かないと、ジャングルはないよ」
「あなたの父親は、当時、何をしていたの?」
「南ベトナムの官吏さ」
「それじゃ、労働キャンプで働かされた?」
「父は偉くなかったから、免れた」
そんな話をしながら車に揺られていた。

子供が橋を渡っていった。

こんな橋でも入場料を取るのだ

川があり、そこに木の蔓でつくった橋がかけられているだけのところである。何もない村だ。当然、観光客もいない。

蝉の鳴く声が耳を圧する。頭が割れそうになるほど強烈な鳴き声である。そこをたった一人でぶらぶらしている。村まで行くと、象が観光客を待っていた。

蝶舞う里
バンメトートへ戻る途中、大群の黄色い蝶が舞っているのを見た。ここにはコーヒー園があり、その蜜を求めて蝶がやってくるらしい。

目に入ってくるほどの多くの蝶が舞っている。ベトナムに来たかいがあった。なんか幻想的だ。しばしたたずんでいた。世にも珍しい光景を見ることができたのだった。ベトナムは世界第二位のコーヒー生産量を誇っている国である。

TRUNG NGUYEN の本社でコーヒーを味わう

折角だから、帰り道に、ベトナムのコーヒーを生産している本社のショールームに連れていってもらった。ここで生産するコーヒーはベトナム全土で飲まれているブランドだそうだ。

コーヒーを飲んだ後、名入りのコップを買おうとしたが、売ってくれなかった。各地のコーヒーカップを集めているのだが、ベトナムにはスターバックスがない。その代わりに、チュングエンの名入りのコップにしようとしたのだが。

さて、コーヒー代である。ガイドの友人が来て、コーヒーを飲んでそのまま帰ってしまった。請求書を見ると、その分が計上されている。ワタシに挨拶がなかったので、友人の分はガイドに支払わせた。1杯2万ドル、120円である。

昼食、ワンタン入りそば
ワタシを中国人と間違えている店に入った。昼食時をかなり過ぎていたので、客はいなかった。注文したのはワンタン入り汁そば。2万ドン、120円だった。

午後からは街歩き

バンメトートはベトナム戦争中から名前だけは覚えていた。この都市は、北ベトナムが最初に陥落させた都市である。1975年4月30日に北ベトナム軍の戦車が南ベトナムの大統領官邸に入った。その前、3月11日、バンメトートは落ちた。ここが落ちると、25日にはフエが、30日にはダナンも陥落した。

街を歩いてみると、かって軍用滑走路があった場所はホテルや新しい街、公園に代わっている。すでに陥落から35年近く。滑走路の痕跡はほとんど見られない。

街の中央にロータリーがあってその周囲には銀行、放送局、革命博物館がある。
日中、昼寝もしないで歩き始めた。

旧市街と新市街を分けるロータリー

ロータリーの向こうには教会

ロータリーの一角にある革命博物館

ホーチミンの絵もある

「地球の歩き方」を持って歩く。だが、この地図は、「10年前の地図だよ。写真も古い」とのことであった。郵便局でエアメールを日本あてに出す。ここは冷房が利いていて、居心地がよかった。「少数民族文化遺産博物館」を目指して歩く。

地図ではすぐなのに、歩いても歩いても到着しない。諦めようかと思っていたのだが……。館内をのぞいてみたが、入場料を払って見物するような展示物もなさそうだ。裏手に回って、また、歩き始めた。ここいらも新市街になっているようだ。

新市街の道路

少数民族文化遺産博物館

市場付近

いい感じだ。ゴミゴミ、グチャグチャ、混乱、混沌という文字がぴったりする地域だ。市場があるからだ。暑さの中で歩いているため、かなり疲れている。路上カフェはあるのだが、いまいち気が進まない。高そうだからだ

市場付近の路地、いいなあ

市場の前の通り、美味しいパン屋がある

バゲットを売っている店が多い。大きなパン屋もある。なかなかお洒落で美味しそうだ。ミートパイを買って歩きながら食べる。たったの5千ドン、30円だ。アイスクリーム屋もある。これも買ってみる。6千ドン、36円だ。ハノイに出るのが惜しいほどの美味しいパン屋さんの数だ。

ヨーグルトとパインミーも買った。これからハノイに行くので、機内で食べようと思った。ここのパインミーは美味しい。フランスで言えば、サンドウイッチだ。ヨーグルトと合わせて15000ドン、90円である。

パン屋さんが軒を連ねている

美味しいのです

果物屋

花屋

市場の周囲を回って、ホテルの近くにきた。ここは路上店舗が多い。おばさんの前に座り込んで、値切りたくなってしまう。いつまでも、ここにいたい。だが、そうもいかない。ハノイに行かなくてはならない。ホテルに戻って、パッキングをしよう。

路上市場の様子だ。なごむなあ

バンメトート空港発20時35分のVN270便でハノイに向かう。
午後7時にホテルの前でタクシーを止め、運転手に7万ドン、420円で空港まで行くようにと言った。運転手は車を飛び出して、ホテルのフロントにダッシュした。

安すぎるということらしい。ホテルでは空港まで10万ドンです、とフロントが丁寧に説明してくれた。空港まで行ってみると、メーターでちょうど10万ドン、600円だった。