ピョンヤン

金日成生家、地下鉄

2004年5月3日




高麗ホテルでの朝食

朝食はエレベーターで1階に下りた。
いつもエレベーターを管理している女性がいる。
朝食はスープ、キムチ、小さなパン、魚だった。


部屋の入口にはドアとは別の小さな扉がついている。何かで読んだことがある。だれかが、この扉から出入りし、宿泊客の動静をうかがうと。それゆえ、鏡はマジックミラーになっているとも。

部屋ではNHKの衛星放送が視聴できる。海外のそんじょそこらのホテルよりも設備は整っているのだ。






ピョンヤンの訪問先地図(旅行会社作成)

旅行会社作成の日程表に添付されていたピョンヤンの地図だ。

まっ先に訪れた「金日成の生家」がある万景台はこの地図には載っていない。場所はピョンヤンの西、郊外なので右の地図には入りきれないのだろう。

日程によれば、一日でピョンヤン市内を観光することになっている。万寿台の金日成像、金日成広場、チェチェ思想塔、地下鉄、凱旋門などだ。




金日成の生家がある万景台へ


小雨になった。寒い。混雑していることを予想していたが、静かだった。ここでは女性が流暢な日本語で説明してくれた。我々は女性と一緒に写真を撮る方が興味があった。

金日成生家、現在は公園の整地されている。

ガイドと一緒


万景台は、ピョンヤンの西部にある。




ガイドのお嬢さんは写真撮影に引っ張りだこ。

見学は我々のグループだけだった。

背中は朝鮮旅行社日本課のガイド。

金日成の祖先が使用したと説明




地下鉄に乗車!


ドキドキしながらエスカレーターで下りた。
何で興奮するのだろう。市民と直接に、接近して会うことができるという思いか。
駅のホームは広くい。ホームの最前部と最後部に階段があった。

エスカレーターでプラットホームへ行く。

プラットホームは広い。

車両の内部は薄暗かった。本を読めないくらいの照明しかない。
乗客はいるにはいたが、我々を徹底的に無視という態度だ。車両の高いところには金親子の写真が飾ってあった。そこだけ、光を照らすようになっている。

壁にはピョンヤンの名所の絵が描かれていた。

まっすぐ前を向いて歩く女性

これは我々です。

       プラットホームは我々です。 

     壁に描かれている「チェチェ塔」


地下鉄に全線乗車ではなかった。ひと駅のみ乗車。
地上に上がると、そこはピョンヤン駅の近くです。ホテルの裏だった。歩く人やバス、トロリーバスを待つ人が多かった。



■ 東アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system