ユングフラウヨッホ

ユングフラウ登山鉄道

1990年10月5日〜21日



インターラーケン・オスト

インターラーケンオスト駅
独特な駅舎です。


インターラーケンオストから
ユングフラウヨッホまでの切符
10月の初め、ベルンからインターラーケンを経て、グリンデルワルトへ。そこから登山電車でクライネ・シャイデックまで行く。ここで登山電車を乗り換えて、アイガ―の中をくぐってユングフラウヨッホまで登った。ユングフラウヨッホは3454メートルだそうだ。



グリンデンワルト
ちょうど日曜日だったためか、ユングフラウヨッホに行く人たちが多かった。

すでに素晴らしい景色が始まる。

こんなカフェって気持ちがいいでしょうね。



クライネ・シャイデック












ユングフラウヨッホ
クライネ・シャイデックまでくると、山が迫ってきて息をのむような美しさだ。登山電車で山頂近くまで登れるのだと思うと、興奮してくる。

ユングフラウヨッホ駅では、氷の壁の間をそろりそろりと歩く。気分的にも酸素が薄くなったように感じる。



ベルン
ベルンの市内は静かでいい雰囲気だった。市電が古い門をくぐって行く。カフェで飽きずに時間を潰した。ペルーから来た辻音楽師がフーケ、太鼓、ギターでアンデスの民謡を奏でていた。



チューリッヒ空港からベルンまでの切符




■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
■ 世界の鉄道乗車記録 目次
inserted by FC2 system