スイス

ブリエンツ、ブリエンツ・ロートホルン登山鉄道

1990年10月5日〜21日



ブリエンツにて

ブリエンツ駅にて
ブリエンツ・ロートホルン鉄道は蒸気機関車がけん引するラック式登山鉄道で、5月中旬から10月下旬しか開通しない。。以前、スイスに来た時は、冬だったので駅舎は閉鎖されていて、乗車できなかった。今回は、10月に入ったが、ぎりぎりセーフで乗車できた。

駅は閑散としていた。



ブリエンツ・ロートホルン鉄道に乗車
蒸気機関車は平坦地では傾いていて、登り始めると、平行になる。いかに急勾配かが分かる。ここブリエンツは海抜568メートル。蒸気機関車は2244メートルの終点、ロートホルンクルムまでいくつかの駅で停車しながら登っていく。



出発して

しばらくなだらかなところを走る。

乗客は窓から身を乗り出している。



すぐに最初の駅に到着




乗車している列車から、別の列車が見える。



終点、ロートホルンクルム駅



ブリエンツ湖

2244メートルの山頂から山々がよく見える。



ブリエンツ湖畔
人びとはブリエンツ湖畔でゆっくりと食事をしたり、語らっていた。一日を慌てずに過ごすなんて、贅沢だと思う瞬間だ。




■ 西ヨーロッパ旅行記 目次

■ 世界の鉄道乗車記録 目次




inserted by FC2 system