バンコク

暁の寺、水上マーケット、旧国会議事堂

1967年 4月




暁の寺


暁の寺からみるチャオプラヤ川

王様の船



チャオプラヤ川
ホテルからヒッチハイクでチャオプラヤ川へ出かけた。やっと6台目に、白人の運転する車が止まってくれた。ホテルから、船着き場まで2時間かかってしまった。

暑い。船着き場で交渉し、10米ドルの乗船料を6.50ドルにまけてもらう。ダオ・カーノンという運河を1時間ほど行くと、水上市場だった。




フローティング・マーケット
朝食を食べていなかったので、市場に上がり、ご飯、目玉焼き2個、焼魚を食べ、コーヒーを飲む。これで約100円だった。
「美味しいか?」
周囲のタイ人に、尋ねられたので、「美味しい」と答えると、野菜スープを持ってきて、これも食べろと言う。とても辛いスープだった。



ワット・ポー



ワット・サーケー



王宮
歓声が上がっていたので、裏手に行ってみた。子供たちがグランドでサッカーしていた。しばらく見ていたが、子供たちが「一緒にサッカーをしようよ」と言うので、サンダルを投げ捨てた。

CFのポジションをくれて、ボールを回してくれるのだが、味方と敵の区別がつかない。もちろんユニフォームなんか着ていないし、皆、同じ顔に見えたからだ。

1ゴールを決めたところで、暑さのためにへばってしまった。



市内散策

乗り合いバスの切符



空港駅付近



国会議事堂



サッカー、アジア・ユース選手権
国立競技場で、アジア・ユースサッカーが開催されたので見物に行った。10バーツ(約200円)。
試合はビルマ対マレーシアだった。

グランドと観客席には鉄条網が張ってあり、観客が下りられないようになっている。



■ アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system