ブダペスト

西駅と難民たちの東駅の周辺

2018年8月7日〜9日




エッフル塔の設計者、エッフルの設計した西駅
オシャレな駅舎。
設計者はギュスターヴ・エッエルだそうだ。

すぐ近くには巨大なショッピング・センター、世界一美しいマクドナルドがあり、トラムで一駅行くと、世界遺産のアンドラーシ通りもあり、観光に欠かせない地域だ。




世界一美しいと称されるマクドナルド

マクドナルドの外観
地球の歩き方に紹介されていたので、朝食を取りに行ってみた。旧駅舎を改築したらし。天井が高いのはそのままか。

世界一豪華な内装らしい。確かに天井が高い。
ここで250円もしない朝マックをしていたら、40歳くらいの日本人女性にいきなり声を掛けられた。
「おはようございます」
どんどん話しかけてくるので、知人かなと思いをめぐらしたのだが、
分からない。ジムで顔見知りではないし、どこかで? 

ツアーでやってきて、自由時間にマックにやってきたとのこと。北海道出身で、これからフランクフルト経由で帰国するとのことだった。
マフィンとコーヒーで560フォリント(224円)だった。
コーヒーもマフィンも美味しい。



ウエストエンド・シティ・センター
西駅の北側にあるショッピング・センター。
ホテルとも繋がっていて、巨大だ。



難民で溢れた東駅
最近ではシリア難民で溢れかえった東駅。

過去にはトランシルヴァニア難民も、東ドイツ難民も、バルカン難民も東駅をめざした。

1988年〜1989年はチャウシェスクの弾圧から逃れたトランシルヴァニアからの難民が東駅からアメリカ大使館へ。

1989年夏には東ドイツからの難民が東駅から、市内にあった西ドイツ大使館へ。

1990年代前半には、旧ユーゴスラヴィアの内戦から逃れたバルカン難民が東駅周辺にとどまった。

そして、2015年の夏から秋にはシリアなどのイスラム諸国からの難民が東駅へ。



東駅の前で!



移動は72時間券を使い尽くす!
3日間券は4150フォリント(1660円)だった。



■ 東/南/北ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system