ビートルズ・ツアー

アビーロード、ヨーコとジョンが出会ったギャラリー

2018年8月16日




アビーロード




Beatles London ツアー、 Tottenham Court Rd駅集合
週に3回、Tottenham Court Rd駅1番出口からBeatles Londonという徒歩ツアーが出発する。

料金は20ポンド(3000円 シニア料金もあり)。
ビートルズのいわくつきの場所に一人で行くのは時間がかかりすぎるので、参加してみた。

ガイドは写真左の男性。20名ほどが駅前に集りました。



ポールが経営する会社、Soho Square Gardensそば

まず、近くにあるソーホー・スクエア・ガーデンズへ。
公園から道路を挟んでポールが経営する会社を見る。

写真中央の細長い茶色のビルがそうです。

ソーホー・スクエア・ガーデンズ





ヘイ・ジュードを録音したスタジオ


デヴィッド・ボウイもこのスタジオで録音した。
もちろん、イギリスの有名音楽家がここをつかった。




多くのポップ・スターがやってきたソーホー!
カーナビー・ストリートには多くのポップ・スターが訪れた。



ジョンがTV出演した公衆トイレ
ソーホーにある。
1966年末、TV創世記にジョンが単独で出演したコメディ番組の一シーンがここで撮影された。

観光客が記念に入りたがるので、1回の使用料が5ポンド(750円)に跳ね上がったとのこと。



パラディアム
パラディアムでエド・サリバン・ショーが行われ、ビートルズが出演したとのこと。



ビートルズのマネジャー、ブライアン・エプスタイン

エプスタインの記念碑

ビートルズを世に出したエプスタインは1967年に謎の死をとげる。



メイフェアのサビル・ロウで「レット・イット・ビー」に昇華!


サビル・ロウは高級紳士服の仕立屋が軒を連ねている。
1968年6月、ビートルズは写真の建物を購入し、アップル
の拠点とした。
          
翌年、1月30日、屋上でライブを開催(ルーフ・トップ・コンサート)。
ビートルズの演奏を見ようと、付近は混乱。出動した警官まで、
交通整理を忘れて、演奏に聞きいった。この音楽と映像は
「レット・イット・ビー」とタイトルをつけられ、公開された。
              


通りがかりに見た一シーン。



ヨーコとジョンが出会ったインディカ・ギャラリー


写真の中央の路地を入ると、ギャラリーに出る。



電車で移動、St. Johns Wood 駅へ、アビーロード下車駅


駅に隣接する店。ビートルズ関連グッズが売られている。



アビーロードでビートルズのジャケット写真を真似る観光客!
アビーロード・スタジオのそばの道路は交通量が多い。
バスや自動車を止めて、観光客は嬉々としてビートルズの真似をしていた。ワタシもそのひとりだが。


時々、パトカーがやってきて、交通整理をしていた。



イエスタデイが録音されたアビーロード・スタジオ!
このスタジオではイエスタデイを含む数々の名曲が録音された。現在は歴史的建造物となっている。、



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次




inserted by FC2 system