スランベリス

スノードン登山鉄道

2017年8月5日


絵葉書です。乗車していると写真が撮れないので。



切符をインターネットで事前購入
スノードン登山鉄道に乗車した方のブログを読むと、予約は必須とのこと。当日の朝、スランベリス駅で切符を購入したら、乗れたのは午後4時だったという経験談もあったのです。

小心なワタシは乗車する2ヶ月半前にインターネットで予約しました。
蒸気機関車とディーゼル機関車が牽引する列車があり、最安値のディーゼル機関車が牽引する切符を購入。

往復29ポンド(4350円)でした。なお、キャンセルはできません。超強気な商売です。



バンガーからバスでスランベリスに到着
バンガーからバスで45分かかってスランベリスに到着しました。バスは近辺の村々に寄って走ります。緑に囲まれた小さな村は住みたくなるような静かさ。自家用車なら30分程度の道です。

写真は登山鉄道の駅舎です。
窓口で、メールで受領した予約番号を使えて、切符をもらいました。



スノードン登山鉄道の出発を待つ!



出発!
行きは約4.6マイル(7.5Km)を1時間かかります。
山頂で30分滞在し、また1時間かかって降りるとの説明がありました。帰りに、歩きたい人は歩いてくださいとのこと。2時間〜2時間半で麓のスランベリス駅まで行けるそうです。

スランベリスは海抜108m。頂上は1048mです。ちなみに軌間は80cm。ラックレールです。

毎日運行していますが、山頂まで行くのはは5月から10月までだけ。
山を登り始めたときは、天気が良かったが……。



車窓風景
車窓から。
歩いて頂上へ向う人が多い。
イギリスきっての観光地らしい風景です。




絵葉書
次第に風景は荒涼としてきます。
天候も悪くなってきました。



だが、晴れ間。展望が開けてきた!



山頂駅に到着!
山頂駅に着くと、霧が出ていました。
その上、寒い。ほうほうの体で、カフェに逃げ込む。

だが、そこも観光客で溢れんほど。



待合室とカフェ…観光客で溢れている!



山頂は霧!
視界がきかず、山道を歩いても危険を感ずるので、帰りの列車に逃げ込みました。



下山の列車、霧が晴れてきた!



スランベリスに到着



スランベリス駅舎




■ 西ヨーロッパ旅行記 目次



inserted by FC2 system