マンチェスター

列車、トラム、バスの格安切符とホテル!

2017年7月29日〜8月1日




空港から市内へ

空港からの列車の切符
成田空港からフィンエアーで、ヘルシンキ乗換え。ここまでは最新鋭機だったので快適でした。

ヘルシンキ・マンチェスター間は旧型機。気圧の故か、耳が痛くなりました。泣き出す子供も。

空港から市内までは列車が快適だろうと乗車。5ポンド。
プラットホームで待つ間もなく発射。15分くらいでピカデリー駅に到着しました。



鉄道の格安切符を購入!

マンチェスターで観光する場所は赤丸をつけた場所。
左の写真は到着したピカデリー駅。
ホテルに向うトラムの駅は地下にありました。



到着した次の日は、ホテル近くの鉄道t駅で、
シニアで鉄道が30%引きになるカードを作成しました。

乗車できるのイギリス国内。オフピーク(午前9時30分〜)
のみですが、かなりの格安です。このカードは1年間有効です。



市内交通の格安切符を購入!
到着した日は土曜日。
土日券を購入。2日間使用できて5.8ポンド(1ポンド150円)。
土・日に2人で一緒に移動する場合は「Family」が経済的です。2人で2日間で8ポンド。乗り放題です。

ちなみに1日券、ピーク時に使える1日券は7ポンド。オフィピークに使える1日券は5ポンド。2人で使える「Family」券なら6.20ポンドです。

月曜日はオフピークの1日乗車券を使いました。

ただ、郊外に行くバスに使えないということで、購入したバス切符。片道1.5ポンドでした。写真、左です。



マンチェスターでのテロ現場
2017年5月22日に、23名が犠牲になった場所(左の写真、アリーナ。ビクトリア駅直結)内部を訪問したかったのですが、閉鎖されていました。

花束は撤去しました、と駅員。



マンチェスター大学付近には中国人の数が多かった。
マンチェスター大学付近の大通りを歩いているのは中国人が多かった。それに韓国人。日本人は見かけませんでした。

時折、大学の先にあるカレー・マイルに行くのか、中近東の顔立ちをした男女が歩いていました。




レストラン「チョップステック」(ピカデリー駅前)

紙パックに入ったチャイニーズ・カレー(日本のカレー風味)、5ポンド。

こちらは麻婆豆腐、5ポンド。下にご飯。



旧市街
旧市街には古い建物が並んでいました。
キャッスルフィールドの外れです。



ホテル、The Ox Noble
地球の歩き方に掲載されていたホテルです。
ホテルのHPから直接、予約しました。1泊68ポンド(込込)。
ただ、エレベーターはない。

キャッスルフィールドの一角にあり、科学産業博物館の前。トラムの「キャッスルフィールド駅」から、歩いて5分程度。周囲にはオッシャーレナレストランやカフェがあります。


ホテルの1階はパブになっている。

ホテル1階にあるパブで地ビールを注文


■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system