キャメロン・ハイランド

ボー茶園とジム・トンプソンの別荘

2016年8月3日〜5日



ペナン⇒キャメロン・ハイランド(バス)

イポーのバスターミナル
午前8時発 ペナンのコムタ(バス発着所)
午後1時着 タナ・ラタ着

運賃は40リンギット(1200円)だった。
イポーのバスターミナルで小休止。
イポーを過ぎてから、山道を右に左に曲がる。気分が悪くなったひともいた。



タナ・ラタ、遅い昼食、クマール・レストラン

歩道にせり出したテーブル

観光客が多かった。

羊肉、サモサ、野菜

加えて、コーヒーで14.5リンギット(420円)。美味しいが、高目。



パン・ケーキ(ホテル)
ホテルはヒルビュー・イン。タナ・ラタのバスターミナルから約10分の歩きだった。

ホテルに戻り、パンケーキと紅茶で一息つく。
このまま、庭で夕方まで小説を読んで過ごした。


夕食は、街に出かけ中華料理店で焼きそばと牛肉飯を持帰り、部屋で食べた。ご飯に牛肉が染みていて、抜群の味だった。



2日目、朝食
ホテルで朝食。4.5リンギット(175円程度)。
長袖が必要になるくらい涼しい。



昼食、チキンライス、五月花
午前中は街を散歩し、屋台でコーヒーを飲んで過ごす。
タナ・ラタはインド系と中国系の人が多い。マレー人は見かけない。

この店は昨日、焼きそばと牛肉飯を持ち帰りした店。タナ・ラタの街の外れにある。


海南チキン・ライスが5.5(165円)リンギットと張紙があったので、入ってみた。

当たり。気に入ったのはチャーシュー・ライス。味が染みていて、大満足。もちろん、チキンライスも抜群の味。

美味しかったので、チマキを追加注文。海老、松の実、オニオンが入っていて大興奮。

チャーシュー

チキン



ボー茶園


タクシーでボー茶園へ。見渡す限り、茶畑。広大さに感動する。右の家はカフェ。お茶、ケーキがある。
タクシーのチャーターは最低3時間。1時間ホテルで予約すると30リンギット。ガイドブックにはこの金額
が掲載されている。タナ・ラタのバス・ターミナルに駐車しているタクシーは1時間25リンギットだった。


せっかくの見晴らしの良いカフェだが、客が多すぎるので落ち着かない。



ジム・トンプソン失踪の舞台、別荘

失踪した別荘は三方が崖

貸出しの看板があった。

タイのシルク王、ジム・トンプソンがこの別荘から失踪したのは1967年3月末。
付近は大捜索が行われた。発見されないので、占い師まで登場している。

ここを訪問してみると、三方は崖。深いジャングルになっている。捜索は失敗に終わっている。この失踪事件は本にも書かれ、日本語に翻訳もされている。


現在は写真の通り、別荘が貸し出されている。失踪から50年以上が過ぎて、事件も風化したということか。



お茶、ホテル
ホテルに戻ってお茶。
喧騒のタナ・ラタの通りに出かけるのも気が進まない。
夕方までゆっくりと過ごした。



夕食、麻婆豆腐、五月花
夕食も昼食と同じ店へ。
野菜炒め、麻婆豆腐、ご飯で21.5リンギット(640円くらい)。


麻婆豆腐はコクがあり、満足。久しぶりの野菜だった。



■ 東南アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system