ノルマンディー上陸作戦の地

2015年8月15日




位置関係


カンにある平和祈念館(ドイツ軍の地下要塞跡)から、ノルマンディー上陸作戦跡を巡るツアー(半日、4時間半だった。))に参加しました。料金は1人65ユーロ。フランス語と英語グループに分かれてバンに乗りました。

ちなみに、ノルマンディー上陸作戦は1944年6月6日午前6時ころ開始されました。連合軍とドイツ軍の激戦は2か月半続いたそうです。その激戦地を巡りました。




Pointe du Hoc
参加者はワタシの他にアメリカのテネシー大学の教授、シアトルから来た建設会社の役員です。教授は何でも自己顕示欲が強く、質問するのですなあ。左はガイド。ロシアから来たそうです。


まず、ポアント デュ オック。イギリス海峡に面した地で、ドイツ軍の地下要塞が残っていました。レーガン大統領夫妻が訪問した写真もありました。

風が強く、寒い。厚手のフリースを持って来ればよかった。








Omaha Beach
次は、オマハビーチ。アメリカ軍が上陸した地点です。風光明媚な風景に見えましたが、激戦が行われたのですね。



アメリカ軍戦没者墓地
アメリカ軍人墓地。
きれいに整備された墓標が並んでいます。ガイドの説明を聞いていたら、余生を楽しむことなく死んだ兵士の悔しさを感じ、ハンカチを取り出してしまいました。

サングラスをかけます。アメリカは国民の骨を大切に扱うのだな。日本はビルマで、フィリピンで、遺骨をどうしているのだろうか。



Arromanches



コンクリート・ブロック


パンフレットから
最後は、アロマンシュ。ここは海の中にドイツ軍の建設した障害施設が残っています。イギリス海峡を渡って攻撃されるのを避けるために海の中にコンクリートと製の巨大な塊を置いたのです。満潮のため、施設跡の一部しか海の上に出ていませんでした。

願わくば、ひとりで来て、この海岸で一日をすごしたかった。
海中にある障害物に直接触れてみたかった。


当時の橋

今は静かな散歩道



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system