オランダ、ハーレム

路地歩き、グローテ・マルクト

2013年8月16日



ハーレム駅

ハーレム駅
ハーレムは美しい路地があると噂に聞きました。アムステダム中央駅から電車で30分程なので出かけてみました。

アムステダム中央駅を出てしばらくすると、沼や運河の岸辺に家が並んでいるのが見えます。庭に椅子を持ち出して、日光浴などをしている姿を車窓からみると、オランダって豊かな国だなあと深いため息をついてしまいます。日本では見られない余暇を楽しむ風景です。

数年前、アムステダムを旅行した時、アムステルフェーンでランチをしたのですが、この時も運河沿いのレストランは緑に囲まれ静かに食事ができました。オランダ、住んでみたい国のひとつです。




Groot Heiligladを歩く!

ハーレム駅におりると、日本人の初老のカップルに会いました。すでに見物を終えたとのこと。「きれいな町ですよ。運河クルーズにお乗りなさいな」とおっしゃっていました。

中心地のグローテ・マルクトまで、ゆっくり歩いて20分。途中、オランダ領アンティルの料理屋さんもありました。

土地の人に道を尋ね路地を歩きました。小さな二階建ての家々は100年以上も前に建築されたのですが、家の前には花を飾ってありました。こうして路地の美しさを保っているのでしょう。



横道へ!
通りから路地に入り、また通りに出ます。緑が多くて、静かです。散歩に最適です。家々を見て行くと、建築されて100年以上も過ぎているのです。



再び、Groot Heiligladへ!
ハーレムで最も美しいと言われている通りですが、観光客もあまり見えない。いい街歩きをしました。



旧肉市場
400年以上も前に建てられた。歴史ある建物です。古い建築物を破壊せずに残している。

太陽の光が強く、日陰でアイスクリームを2個食べてしまいました。近くにあるグローテ・マルクトでは、夜に音楽祭が開かれるらしい。その準備で広場が使えません。音楽が流れているので、女性が踊っていました。



グローテ・マルクト



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system