アモイ

乗り合いバスでアモイ大学へ

大学の入口

魯迅記念館
ホテルの前はコロンス島行きフェリーの発着場です。近くにはバス停があります。

乗り合いバスに乗ると、またもや席を譲られました。いいような悪いような気分です。自分では若いつもりなんですから。

アモイ大学内にある魯迅記念館に行こうと、構内をうろうろ。場所が分からなくなってしまい、学生に数回尋ねて到着しました。

ベッド、魯迅は小柄なんですね。

机や本棚もあります。

大学のグランドでは、サッカー試合が行われていた。
構内で、魯迅記念館への方角を尋ねた女子学生が建物まで案内してくれると言うので、好意に甘えました。

その後、午後からアモイ市内を案内してくれるとの申し出。彼女は日本語を勉強していて、来年は早稲田の大学院へ留学するつもりとのことです。

昼食、鷺江賓館、観海庁

鷺江賓館で昼食。向こうに見えるのはコロンス島

鷺江賓館のテラス席

ホテルからコロンス島の船着き場が見えます。

市内に戻り、コロンス島が見える鷺江賓館で小龍包の昼食としました。素晴らしい眺めです。ただ混雑していて、午後1時過ぎにレストランに到着したのに、30分待ちました。

街歩き

丸印の中を歩きました。
食事のあとBRT駅近くまで歩きました。何日か前、乗り合いバスに乗ったとき、人々で溢れている路地をガラス窓越しに発見したからです。

確かBRTの路線から中山路方面に行く路地に違いありません。記憶を頼りに歩きます。すぐに発見できました。

古い街並に人々がいたからです。胸が高揚してきます。よそ行きでない、中国人の生活している路地ですから。

担水巷

開禾路

横竹路から開元路へ

思明北路
歩き疲れました。中山路に戻ろうと、思明北路を歩いていると、モスバーガーを発見。でも向こう側に渡る力がありません。

豆花の店を探して歩きます。豆乳でできたデザートを食べたい。だが見つかりません。老虎城にあるらしいと分かりました。

おやつ、多福豆花、老虎城、思明南路

豆乳のデザート店

出来はよくなかった。

12月9日

朝食、杭州小龍包、大同路
翌日の朝食は大同路にある小龍包の店を発見。小龍包と水餃子を注文。熱々で湯気がでています。熱い! 14元でした。まあいける味でした。だんだん、美味しい店が分かってくるころにはアモイとも別れなければなりません。残念です。

空港へ
ホテルの近くの停留所から空港行のバスが出ています。空港まで20分で到着。10元でした。