貴陽

 鎮山プイ族、青岩古鎮


2007年1月3、4日



朝食


とにかく寒い
ホテルの食堂は、客が我々だけのため、開いていない。店を探し、小さな店で、ビーフンのあつあつをすすった。
ホテルのありきたりの食事よりも、小さい店の方が美味しい。

この日は鎮遠から貴陽まで360Kmだ。明日は成田に向けて出発である。




昼食、貴陽、国泰大酒店

ジャガイモを切って揚げたもの

麻婆豆腐

         野菜、インゲン、キノコ入り
麻婆豆腐はトマトが入っている。薄味だった。
貴陽という都会にきたので、空気がいがらっぽくなってきた。街の真ん中に火力発電所があるのだ。



鎮山プイ族集落

道路も屋根も石つくり。子どもたちがくったくなく遊んでいた。
近くにダムがあり、夏には多くの観光客でにぎわうらしい。
台湾からの若い観光客のグループが、子供にお菓子をあげ、写真を撮っていた。





青岩古鎮

古い街を観光用にしている。上の写真の左に見える壁は、新しく建設したもの。何でも長城に似た建築物をつくりたがる。最近、この古鎮を舞台にしたテレビCMが流れている。




門を入っていくと、古い街が現れる。観光客はまばらだった。




食べ物屋があったので「臭豆腐」というものにチャレンジした。10元と書いてあったが、5元に負けてもらった。寒いので、家の中に入りたかった。臭くともなんでもいい。火のあるところに行きたかった。





教会があった。



夕食、餃子

中国、最後の夜なので、餃子屋に連れていってもらった。いろいろな種類の餃子をたらふく食べた。客が大勢はいっていて、大声で叫ぶ人たちでごったがえしていた。この日のホテルは貴陽神奇大酒店。

      5種類の餃子を食べた。

揚げ団子


餃子のチェーン店



2007年1月4日

08:40 貴陽空港発
10:10 広州着
14:40 広州発



■ 東アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system