広州

食は広州に在り

2006年7月16日




先ずは、マクドナルド

ホテルは「広東国際大酒店」。そばにマクドナルドがあった。朝食をここでとった。13元。



広州駅の雑踏

バスで広州駅に出た。2元。駅内をうろうろしたかったのだが、群衆で駅には近づけない。地下鉄駅に行ったが、ここもゆっくり歩かないと倒れてしまいそうだ。息が苦しくなってきた。


地下鉄の切符を買おうと、自動販売機へ。長い列だ。やっと順番になった。どうしようかとあれこれいじっているうちに、横から、後から、上から、手が伸びてきて、どんどんキップを買われてしまう。とうとう販売機を抱えて怒鳴った。
「俺の番だ」

ゆっくりと、3元を投入した。

 

地下鉄

バス



陳氏書院                           聖心堂

聖心堂から玉露街に行こうとして、バス乗り場が分らなくなってしまった。神父様がていねいに教えてくれた。だが、理解できない。とうとう、かなり歩いて、停留所まで案内してくれた。



涼茶                             スターバックス

涼茶は飲みたいと思っていた。やっと見つけることができた。3元。スターバックスはコーヒーとケーキで40元を超えた。広州酒家での食事の倍の料金だ。スターバックスのよいところは、比較的静か。人の話し声と騒音で疲れてしまったワタシには居心地がよかった。



広州酒家
他のお客さんの助けを借りて、注文した。実は中国人用のメニューがある。最初、渡されたメニューはどうも他の中国人が見ているものと違うような気がした。


お客さんに聞きにいったら、ちゃんとしたメニューを日本人に渡しなさいと、店員に言ってくれた。ありがたかった。



レストランの建物の内部。広いレストランだ。




■ 東アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system