ボロブドール

 暑さの中で、遺跡めぐり! 

2005年8月16日



ジョグ・ジャカルタ行きの飛行機の窓から
往路はビジネスクラスにしてくれた。もちろん、増料金なし。窓から4040メートルの山が見えた。とても神秘的な光景だった。

ジョグ・ジャカルタ着陸の時、急に、タッチ・アンド・ゴーが行なわれ青ざめてしまった。いったい、どうしたのだろう。



ボロブドール

ボロブドールツアーに参加したので、ガイドが待っていてくれた。
ジョグ・ジャカルタ到着は早朝なのに、暑い! 街は通勤の車で排気ガスに覆われていた。ここは2回目だ。前回は15年位前だ。街がどのようだったか記憶にないが、ボロブドールは閑散としていた。そして、あの時も、暑かった。

女子高生が英語のボランティアで案内してくれるので、ほいほいついていってしまった。おかげで、日本語ガイドが怒っていた。だって、ガイドは中年男性だもん。


見物はほどほどにして、茶店で一休み。売り子はくるが、あまり執拗ではないので助かる。ガイドさんとコーヒーを飲んで昼食までの時間をつぶした。

立っているだけで、くらくらしてくる。頭の毛が薄いので、太陽が直接、皮膚に照り返し痛い。



パガンパン遺跡
日本人の観光客も多かった。皆さん、元気だ。暑いのに、ぐんぐんと歩いている。ワタシ、よたよた。



■ 東南アジア旅行記 目次


inserted by FC2 system