ロンドン

ミレニアム・ブリッジを渡ってグローブ座まで


2004年8月5、6日



2004年8月5日


エディンバラ駅
エディンバラ駅まではタクシーを使った。
この駅はプラットフォームまでタクシーが入ってゆける。代金はチップを入れて6£を支払った。

ロンドン行きの列車は前日、この駅でキップを購入してある。80£。列車の旅は期待が高まる。
別のプラットフォームには「フライング・スコッツマン」の文字を冠した列車が入っていた。すでになくなってしまった列車。蒸気機関車が牽引していたころの有名な列車。



ロンドン到着
ロンドンでのホテルは、エディンバラで列車が到着するビクトリア駅近くを予約した。

歩いてホテルまで行き、チェックイン。夜、ホテルのバーでビールを飲んでいると、TVが浦和レッズ対マンチェスターUの試合のピッチを映し出していた。いくら待っても試合は始まらない。豪雨とのことだった。




2004年8月6日



ロンドン市内、ミレニアム・ブリッジ


朝食は近くのレストランで摂った駅
前からバスでセントポール大寺院の近くまで行く。
そこからプレミアム・ブリッジを渡り、グローブ座を訪れた。バスだと何かと便利だ。



グローブ座
食事は近くのコンビニで寿司のパックを買ってすます。ついでにコーラも求め、川岸で食べた。テーブルが置いてあり、多くの観光客がどこかでパック入りの食べ物を買ってきて食事をしていた。

食事の後は、コベントガーデンまで戻り、当日の「オペラ座の怪人」のチケットをさがす。夜のチケットをゲットでき嬉しさ100%。45£だが、ラッキーだ。



市内散策



ウオータールー駅

ウオーター・ルー駅。ここからユーロスターが発着する。
翌日はパリに出る。
ユーロスターにしようか、それとも、ドーバー海峡を船でフランスに渡ろうかとまだ決めかねている。念のために、ユーロスターの出る駅まで行ってみた。

駅は近代的な建築。近くにあるコスタ・コーヒーでコーヒーを飲みながら、まだ、考える。ドーバーを船で渡る誘惑が強くなってきた。



オペラ座の怪人
劇場の前で。

このあと、中華街に行き食事をして一日が終わった。当日でもよい席が取れた。セリフは理解できなかったが、涙が出てしまった。



■ 西ヨーロッパ旅行記 目次

inserted by FC2 system