エディンバラ

ロイヤル・マイル、エディンバラ城!

2004年8月3、4日

2004年8月3日

ダブリンからエディンバラ
ダブりン市内のホテルからバスで空港へ。10€。
ダブリン発12時25分。
エディンバラ着は13時25分。

空港の案内所でホテルを予約。
ニュータウンにある、「ロイヤル・テラス」。。
空港からはエア・リンクというバスが出ていたので、それを利用。
3£。

市内観光バスに乗車
市内を回る観光バスを利用した。
一日で観光バスに乗り放題のチケットを7.5£で購入。
エディンバラ駅からバスは出発する。1時間と少しで、市内を回るので市内のおおよその感じが分かる。

観光バスを下りて、エディンバラ駅でロンドン行き急行列車の切符をゲット。

そのあと、「インフォーメーション」に行き、ロンドンのホテルを予約した。
やっと、ロイヤル・マイルに出た。スターバックスで一休み。コーヒーやケーキで5£。

小腹がすいたので、カバブを売っているスタンドで立ち食いをする。ロイヤル・マイルをぶらぶらしているだけで時間が過ぎてしまった。目的のエディンバラ城には行けなかった。

夕食はホテルに戻る途中、中華料理店があったので、そこですませた。

2004年8月4日

ロイヤル・マイル
朝からロイヤル・マイルに出かけた。
エジンバラ城に向かう道の両側に、土産物屋やお洒落な店が並んでいる。スターバックスにも、再び入ってしまった。

昼食ははタイ料理店に入ってしまった。駅の地下にフードコートがあり、「SOMETHING THAI」という店があったので入る。

エジンバラ城

エジンバラ城に11€を支払って入場する。
ミリタリー・タトゥーの開催を翌日に控え、城の前では準備が行われていた。見物できないのが残念だ。明日は列車でロンドンに向かうから。

駅の周辺で
パントマイムや音楽の演奏を聴いているうちに、夕方になってしまった。
夕食はニュータウンにあるインド料理屋に入った。インド料理というと、いつもタンドリチキンとビールを注文してしまう。この夜も同じ。それにカレーとご飯を注文する。31€。

また、火事騒ぎ
「ロイヤル・テラス」ホテル
火災報知機が鳴っている。時刻を見る。午前2時だ。
またか。先日、ダブリンで火事騒ぎがあった。あの時は女性たちは着替えをして、化粧してからホテルを脱出したようだ。安心して様子をみた。しかし、一向に報知機が鳴りやまない。ドアを開けてチェックをすると、どたどたと客が階段を走っていく。化粧もしていない。

本当の火事なんだ。気を落ち着かせ、靴下を履き、しっかりと鞄を持ってドアを開けた。えっ、煙が押し寄せてくる。

ワタシも本気で逃げ出した。