ガントク

悲しみのシッキム

1994年4月


王宮
シッキムは1975年、インドに併合された。
当時、シッキムのラジオ放送が、インド軍が侵攻してきた、これが最後の放送だと、悲痛な声で世界に助けを求めた。
以後、王政は廃止された。

王宮にはは入れなかった。首都ガントクのごちゃごちゃしているが。王宮周辺だけが広々としている。



首都、ガントク


4、5階建の家がへばりついている。




ホテルの窓から見た街角

ここでも雑踏である。




ダージリンから車で6時間。気温はかなり下がった。カルカッタは暑くて死にそうだったのに。長袖のシャツでないと寒い。

段々畑、緑なす水田、ブータンとネパールの田舎を足して割ったような素朴、質素、そして坂道がある。






ホテルにて
ホテルに入ると、フランス人の団体が来ていた。寄り添って固まって歩いている。フランス人は団体旅行でないと身動きがとれないのだ。


■ アジア旅行記 目次
inserted by FC2 system