ロンドン

ウエンブリーパーク競技場、
1948年、ロンドン・オリンピック、     
1966年ワールドカップ、イングランド大会
栄光の記録を訪ねて!

1989年5月10日〜17日



地下鉄に乗って!
ウエンブリーパーク競技場までは、地下鉄駅を降りて、かなり歩かなければならなかった。ちょうど、5月。風はさわやか。木々の緑も美しかった。

ここで、サッカー、ワールドカップ、1966年イングランド大会の開会式と決勝戦が行われた。参加した北朝鮮の選手たちは、どんな気持ちでイングランドの芝を踏み、開会式に臨んだのだろうか。

想像力かきたてられる場所だ。遥か遠く、ウエンブリー競技場に北朝鮮の国旗が翻ったのか?

← 奥に見えるのは、ウエンブリーパーク競技場。



1966年、ワールドカップイングランド大会

ワールドカップ開催のプレート
競技場の壁には、1966年、サッカー、ワールドカップ、イングランド大会に出場した国々の国旗が刻まれている。北朝鮮はアジア・アフリカ地域の予選を勝ち抜き、代表として参加した。北朝鮮はベスト8まで残り、神秘のチームとして名をとどろかせたのだった。

中央にはエリザベス女王ご臨席のもと、イングランドがこの大会で優勝したとある。




1948年、ロンドン・オリンピック

1948年、ロンドンオリンピックで優勝した
選手のプレート


1948年、ロンドンオリンピックで優勝したチーム/人の
名前を刻んだプレート。チェコスロバキアのザトペックの
名前もある。この大会に、日本は参加を認められなかった。
じっくり見ていると、時間がどんどん過ぎてゆく。




■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system