ミュンヘン

マリアン・プラッツ、イングリッシュ・ガーデン

1981年4月12日〜19日



パリ東駅からミュンヘンへ
パリ東駅を23時24分発の列車に乗る。午前4時20分にストラスブールに到着。そこから西ドイツに入り、Stuttgartをとおり、午前9時25分にミュンヘン駅に到着した。

列車はコンパルトマンで、駅に到着するたびに乗客は下車して行き、ミュンヘンまで乗車したのはわたしとドイツ人の2人だった。

車内は寒く、セーターを着て、ズボンのポケットに手を突っ込んですごした。



ある日のマリアン・プラッツ
ミュンヘンではドイツ人の家ですごした。
夜行列車で疲れたので、コーヒーを飲んでくつろいですごした。

夜は、インドネシア料理店へ。
スープ
ガドガド
ナシゴレン

日本料理店「三船」もあった。


ミュンヘン点描
1週間、ミュンヘンにいたが、毎日、繁華街を歩いたり、地下鉄やトラムでうろうろするだけ。歩き疲れると、コーヒー・ショップですごした。人をみているだけだが、それで十分だ。










イングリッシュ・ガーデン
1回、友人の車でイングリッシュ・ガーデンへ行ってみた。風が出ていて、寒かった。




滞在していたアパート近くの駅




■ 西ヨーロッパ旅行記 目次
inserted by FC2 system