少数民族

世界の少数民族を訪ねての旅

(写真か民族名をクリックすると、旅行記に飛びます。)



インドネシア
ワメナ
ダニ族(裸族)

インドネシア、西イリアンにペニスケースだけをつけた裸族がいる。市場へもペニスケースをつけただけで出入りしていた。




タイ
メーホンソン パドン族(首長族)

タイ、ビルマ国境にあるビルマ人難民キャンプに入った。掘立小屋にはパドン族の女性が暮らしていた。


チェンライ パドン族、アカ族、ラオ族

少数民族が暮らしている地域がある。今では、見世物のようになっている。


チェンマイ モン族

チェンマイ近郊には少数民族が住んでいるらしい。少数民族の舞踊を見せるレストランを出た後、市場で。



ミャンマー
タチレク パドン族(首長族)

タイとの国境橋を歩いて渡り、ミャンマーへ入国。タチレクで市内を散策し、首長族のいる集落まで行ってみた。



ラオス
ルアンナムター 山岳民族

ラオスの首都、ビエンチャンから空路1時間で中国との国境に到着。ここはアカ族、モンテン族、モン族などがいる地域。


ムアンシン アカ族、モンテン族、モン族

ルアンアムターから車で2時間走り、少数民族の集落をトレッキングした。



ネパール
クムジュン 雪男

エベレストへの登山口、植村直己さんもここでトレーニングしたという村に雪男の頭皮があるというので、訪問。



ブータン
ティンプー ドゥクパ族

カトマンズからブータンまで航空機で飛行すると、ヒマラヤの山々が神々しく展開する。そこに住む人々も神秘的だ。



パキスタン
10 カリマバード アレキサンダー大王の末裔

首都イスラマバードからカラコルムハイウエーを2日。フンザの地に到着。ここにはアレキサンダー大王の末裔が住んでいると聞いてやってきた。



モルディブ
11 マレ ディヴェヒ族

モルデブにダイビングに出かけた折、土地の人々と楽しんだ。



ウズベキスタン
12 サマルカンド 朝鮮族、ウイグル族

デォアスポラとしての朝鮮族に興味を持ち、中央アジアに出かけてみた。多くはウイグル族だったが。



中国
13 馬胖郷
広西チワン族自治区
トン族

トン族の鼓楼、風雨橋などが残っていて、この世の華を感じさせられる。


14 肇興
貴州省
トン族

トン族の村を歩いていると、鼓楼の近くでおばさんたちが集まって話をしていた。桃源境のようだ。


15 凱里近郊
貴州省
トン族、ミャオ族

凱里から三宝のトン族、大塘の短裾ミャオ族、南花のミャオ族の集落を訪れた。


16 施洞村
貴州省
ミャオ族

鎮遠から施洞村へ行き、紅ミャオ族の集落を訪問した。


17 貴陽
貴州省
プイ族

貴陽から鎮山プイ族の集落を訪問。石造りの家が並んでいる。


18 ウルムチ
新疆ウイグル自治区
ウイグル族

ウルムチ市内、近郊の南山牧場、トルファンなどを訪問した。


19 石林
雲南省
イ族

昆明から奇岩で有名な石林に行くと、イ族の集落があった。


20 西双版納
雲南省
タイ族

タイ族の源流とメコン川を見に、景洪から西双版納へ。タイそのものだ。


21 ラサ
チベット自治区
チベット族

ラサ市内を歩いていると、チベット族って抑圧されているなと感ずる。ポタラ宮殿の前には巨大な軍事基地があった。



台湾
22 烏来 タイヤル族

台北からバスで約1時間で烏来に到着した。そこから集落まで人力トロッコが出ている。



inserted by FC2 system