反日スポットを行く!

写真をクリックすると、訪問ページに飛びます。




北京 抗日記念館



「抗日戦争勝利60周年」「偉大勝利」「史上不能記念日」という文字が躍る。

14人の日本人A級戦犯の大写真を2段7列で配置。天皇陛下がケ小平と並んでいる写真もある。

抗日のオンパレードだがトイレは親日「TOTO」。

2005年12月31日訪問



南京 大虐殺記念館
自動販売機があった。売店の棚にはインスタント・コーヒーの大型のビンが3個並んでいる。
「コーヒーどう? 15元」
店員が言う。
「高いな。いらないよ」
だって、KFCでさえ15元はしない。
「それじゃ、10元?」
「5元なら飲むよ」
店員は背を向けてしまった。最初の言い値との差額は、自分のポケットに? 館員は説明よりも、ポケットに入れるカネが大事?

2011年12月27日訪問



撫順、戦犯管理所
展示室には日本人戦犯の悪行を記したプレート(中国語、日本語、英語)が並んでいる。

日本人は中国人の心の広さに過去を反省し、素晴らしい待遇、豊かな食事に感動したとある。

左の写真は収容されていた日本人が帰国してから描いた絵。日本人が中国人の前に跪き、許しを請う図。

2010年9月29日訪問




瀋陽、9・18歴史博物館
駅前からバスに乗り、思いのほかすぐに記念館を見つけることができた。特徴ある建物なので、直ぐに見分けがつく。脇にあるのはかっての南満洲鉄道?

2010年9月28日訪問



ハルピン、731部隊跡

休館日に訪問してしまった。門番のおじさんに日本語で入れて欲しいと頼んだのだが、ダメ。

鉄道線路から部隊跡の近くに行く。線路から土手に上り、外観を撮影した。

2010年9月20日訪問




長春、偽満皇宮博物院

入口に江沢民の「9.18を忘れるな」との大きな字が彫ってある。

溥儀の執務室では日本の軍人との会見模様を表した人形が置いてあった。日本人の軍靴は大きく作ってある。ふんぞり返った日本軍人の姿が誇張されている。中曽根康弘氏が訪問したときの写真が掲出されていた。


2010年9月22日訪問




ソウル、旧西大門刑務所

独立門駅からすぐ。参考書は「半島へ、再び」(蓮池薫著)。この刑務所は日本政府によって1908年に建てられたそうである。日韓併合の2年前のこと。ここを訪れる日本人は年間5万人だとも記してある。

2011年2月7日訪問




inserted by FC2 system