簡単! バスでザグレブからブレッド湖往復!

2018年8月11日

ザグレブ長距離バスターミナル

バスのプラットホーム行きゲート
ザグレブからブレッド湖へ行くのは鉄道とバスがあります。
ガイドブックによると、所要時間はバスも鉄道も同じくらいです。
料金はバスのほうが格段に安い。

鉄道旅も魅力がありましたが、安さに太刀打ちできません。

ホテルはザグレブ中央駅近くです。
バスターミナルまでトラムが走っていますが、ちょうど工事中で運行していません。ホテルからバスターミナルまで15分くらいですから歩きました。

バスターミナルでは英語の窓口は向って左でした。
リュブリャーナ行きの切符をカードで購入。134クーナ(1984円)でした。渡された切符は午前8時発。

リュブリャーナ行きバスが来た!

バスがやってきた。
指定されたプラットホームに」バスがやってきました。
乗客と話をしていて気がつきましたが、このバスはブレッド湖直行便でした。

切符売り場の窓口で「リュブリャーナ行き、片道。すぐ出発するバス」と言ったのでした。ブレッド湖行きと言えばよかった。

あとでウェブサイトをみると、1日1便、ザグレブからブレッド湖行きのバスがありました。乗車したバスがそれだったのです。

運転手に、追加料金を払えばブレッド湖まで行けるか、と尋ねると、リュブリャーナの切符売り場で切符を買いなおしてくださいとのこと。

リュブリャーナ、長距離バスターミナルに到着!
当日は8月の土曜日なので道路は渋滞。クロアチア出国、スロヴェニア入国が大混雑です。出入国でバスが連なって時間がかかりました。

8時に出発してリュブリャーナのバスターミナルに到着したのが11時30分でした。約1時間の遅れ。これなら列車のほうがよかったかなと悔やみました。

写真左の切符売り場(内部)も行列。そのうえ、割り込みもあります。
ブレッド湖行き、午後0時30分発の切符が買えました。

トイレへの行き方!

トークン投入口

切符売り場で買ったトークン

トイレの入口、トイレは地下にある。
トイレは切符売り場の横にあります。
写真のように0.6ユーロを払って入る仕組みです。
硬貨を入れたが、ゲートが開かない。

土地の方に尋ねると、切符売り場でトークン(写真)を購入して、それを投入するとのことでした。

また、切符売り場に戻り、行列に並んでトークンを購入しました。
向かいに鉄道駅があり、そこに無料のトイレがあるが、非常に汚れているとのこと。これはウェブサイトからの情報です。

向かいのリュブリャーナ駅トイレは無料だが汚いとの噂!

鉄道駅

バス切符売り場の向かいにある鉄道駅。

リュブリャーナ、長距離バスターミナルでブレッド湖行きのバスを待つ!

プラットホームでブレッド湖行きのバスを待つ。
リュブリャーナからブレッド湖行きのバスは混雑していました。片道3.9ユーロです。

窓口のお嬢さんが「40分でブレッド湖へ行くバスは小型。大型バスは1時間10分かかりますから、注意してください」と言っていました。

大型と小型のバスが同時に来て、同時に発車しました。

帰り、リュブリャーナからザグレブ、長距離バスターミナル!

長距離バスターミナルの向かい側、リュブリャーナ駅で

トリエステから来たバスに乗車

バスはザグレブに向って走る!
帰途、ブレッド湖からリュブリャーナ行きは1時間に1本程度でした。
午後5時発のバスに乗り、1時間でリュブリャーナに到着。

午後6時48分発のバスで午後9時にザグレブに」戻りました。

スロヴェニアとクロアチアとの国境、バスを降りる!

このオネエチャンが係官をからかっているので、
時間がかかってしまった。